トップ > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 母子健康包括支援センターだっこ♪について

ここから本文です。

母子健康包括支援センターだっこ♪について妊娠・出産・子育て期に至るまでの切れ目ない支援を実施します。

母子健康包括支援センターだっこ♪の紹介

安心して子育てできる環境を目指して、健康推進課内に、雲南市母子健康包括支援センターだっこ♪を開設し、妊娠・出産・子育て期に至るまでの切れ目ない支援を実施しています。

母子健康包括支援センターの役割

妊娠出産に関することや子育てに関するいろいろな不安や悩み、困りごとに、保健師、母子保健コーディネーター(保健師・助産師)、栄養士、歯科衛生士等が個別にお話を伺います。必要に応じて、医療機関や子育て機関等と一緒に皆さんの子育てを支援しますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。秘密は守ります。

相談室(授乳室)について

・相談室(授乳室)で落ち着いてお話しできます。
・静かなところでやさしい音楽を聴きながら相談できます。

・相談室等でゆっくりお話しを聞くこともできますので、まずは電話ください。
・電話でも相談ができます。まずはお気軽におかけください。

例えば、こんな相談にも応じます。

・不妊治療をしているけど、経済的支援はありますか。
・初めての妊娠なので、いろいろと不安があります。
・予定外の妊娠で、経済的に心配です。
・育児の不安がたくさんあります。少し休みたいです。
・里帰り出産をするので、必要な手続きが知りたいです。
・1時間おきの夜泣きがつらいです。
・ずっと泣いているけど、母乳は足りているのでしょうか。
・赤ちゃんの体重が増えているか気になります。
・上の子の赤ちゃん返りで困っています。
・子どもの発達が気になります。
・イヤイヤ期の対応の仕方が知りたいです。
・保育園や幼稚園に預けたいけどどうしたらよいでしょうか。


お問い合わせ先

こども政策局 こども家庭支援課(こども家庭センター)
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1067
Fax 0854-40-1079
kodomokateishien@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関