ここから本文です。

妊娠したら妊娠された場合手続きをお願いします

妊娠おめでとうございます!!

今、あなたのおなかの中には、新しい小さな「いのち」が育っています。生まれてくる新しい「いのち」への期待や嬉しさ、また不安やとまどいもあるかもしれません。けれど、この小さな「いのち」に何ものにも代えがたい尊さと限りない愛おしさを感じていらっしゃることは間違いないでしょう。
保健師は、あなたの住む地域の母子保健に関する専門職です。子どもの健診、予防接種、さまざまな育児相談などを通して、これから長いお付き合いになりますが、妊娠届はそのスタートです。悩みがあったら遠慮なく相談してください。

妊娠した際の手続きや健診などの流れ

妊娠届

妊娠したことがわかったら、妊娠届(下記ダウンロード「妊娠届出書」)を出しましょう。出産予定日などの記入欄がありますので、産婦人科を受診した後に届け出ましょう。

マイナンバー制度の施行に伴い、母子健康手帳交付時に「妊婦本人の個人番号(マイナンバー)」の記載が必要になります。交付時には、

  1. (1)個人番号の確認
  2. (2)本人確認

を行います。
下記ダウンロード「妊娠届出時の個人番号(マイナンバー)の提示について」をご覧になり、個人番号が確認できる書類と本人確認ができる書類と印鑑をご持参ください。妊娠届の受理は保健師が行っています。

★妊娠届出をされた方に、簡単なマタニティアンケートのご協力をお願いしています。

母子健康手帳

妊婦と父親

妊娠を届け出た時に、母子健康手帳を交付します。ママになるあなたと、6歳までの子どもの記録を綴っていく大切な手帳です。妊婦健診には毎回忘れずに持参し、妊娠の経過を記録してもらいましょう。

雲南市では、外国語版の母子健康手帳を交付しています(英語、タガログ語、中国語、ハングル)。お問い合わせください。

妊婦健康診査受診票

赤ちゃんを運ぶコウノトリ

 母子健康手帳と一緒に「妊婦乳児健康診査受診票」をお渡しします(雲南市に住民票がなければもらえません)。妊婦(14回)健康診査・乳児(2回)健康診査を公費で受けていただくことができます。

妊婦歯周病検診受診券

母子健康手帳と一緒に「妊婦歯周病検診受診券」をお渡しします(雲南市に住民票がなければもらえません)。妊娠期に歯周病検診を1回公費で受けていただきます。
※妊婦歯周病検診は安定期に受診されることをお勧めしています。

内容 場所 申請者 持参品
妊娠届・母子健康手帳 市役所健康推進課または各総合センター市民福祉課 本人または代理人 ・個人番号カードまたは個人番号通知カード+本人確認書類※
・印鑑
妊婦健診 県内委託医療機関 本人 ・母子健康手帳
・妊婦一般健康診査受診票
妊婦歯周病検診 市内委託歯科医療機関 本人 ・母子健康手帳
・健康保険証
・妊婦歯周病検診受診券
乳児健診
(1か月児・6から8か月児)
県内委託医療機関 保護者 ・母子健康手帳
・乳児一般健康診査受診票

※個人番号(マイナンバー)の提示の詳細については、下記ダウンロード「妊娠届出時の個人番号(マイナンバー)の提示について」をご覧ください。

妊婦サロン

はじめてママになる方はもちろん、ママ同士でお友だちを探している方も、友だちづくりや先輩ママたちとおしゃべりをしてみませんか。消しゴムはんこ等を使って、オリジナルマタニティーバックを作るコーナーもあります♪
個別相談にも応じます(保健師・助産師)。
★詳しくは、子育てカレンダーをご覧ください。

母子保健推進員等による相談・家庭訪問等

★母子保健推進員とは
・雲南市から委嘱を受けて、あなたのお住まいの地域で、妊婦の方や子育て中の保護者の方の相談にのったり声掛けを行います。心配なことやわからないことがあったら、お気軽にご相談ください。
・母子保健推進員には守秘義務があるため、個人情報は守られますのでご安心ください。
★母子保健推進員の主な活動内容
・乳幼児健診や育児相談などの教室で、保護者やお子さんのサポートをしたり、声掛けを行います。
・生後4か月頃までのお子さんがいらっしゃるご家庭(または妊婦さんやお子さんのおられるご家庭)へ、お母さんとお子さんの検診や育児教室のお知らせをするなど、身近な相談役として、お住まいの地域を担当する母子保健推進員が事前に連絡をしたうえで直接お宅へ伺います。
こっころカード

島根子育て応援パスポートこっころ

マタニティマーク

妊娠届の際に「マタニティマーク」を配布しています。
マタニティマークとは、妊産婦にやさしい環境づくりを推進するものです。


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。ビューワ一覧(別ウィンドウで開きます。)


お問い合わせ先

健康福祉部 健康推進課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1045
Fax 0854-40-1049
kenkousuishin@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関