トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > 予防接種 > がん治療等に伴う定期予防接種再接種費用助成

ここから本文です。

がん治療等に伴う定期予防接種再接種費用助成

雲南市では、がん治療等により定期予防接種で得られた免疫が低下または消失し、再接種が必要と医師に判断された方を対象に、予防接種の再接種費用の助成を行います。対象者の条件は以下のとおりです。また、事前申請が必要です。

がん治療等に伴う定期予防接種再接種費用助成

対象者

1.予防接種の再接種の日時点において雲南市に住民登録がある方
2.がん治療等により、治療前に接種した定期予防接種の免疫が低下または消失したため、再接種が必要と医師に認められた方
3.再接種を受ける日において20歳未満の方(一部の予防接種には年齢制限があります)
※1から3すべての条件を満たした方が対象となります。

対象となる予防接種

1.医師に再接種が必要と認められて受ける定期予防接種の再接種
2.結核及びロタウイルス感染症を除く、予防接種法第2条第2項で定められた疾病にかかる予防接種(ヒブ・小児用肺炎球菌・B型肝炎・四種混合・三種混合・二種混合・不活化ポリオ・麻しん、風しん混合・麻しん・風しん・水痘・日本脳炎・子宮頸がん)
<注意>
・過去に受けたことのない予防接種については、助成対象外です。
・申請により費用助成が決定する前に接種した予防接種は、助成対象外です。
・一部の予防接種には年齢制限があります(四種混合:15歳未満、ヒブ:10歳未満、小児用肺炎球菌:6歳未満)

助成金額

予防接種の再接種にかかる費用として、実際に医療機関へ支払った金額の2分の1の額
(1円未満の端数が生じたときは、端数を切り捨てた額)

申請方法

1.事前申請

再接種を受ける前に、健康推進課へ必要書類を提出
※再接種を受ける予定の医療機関へ、事前に予防接種の金額を確認してください。
【必要書類】
・雲南市がん治療等に伴う定期予防接種再接種費用助成対象認定申請書(様式第1号PDFファイル(151KB)
・雲南市がん治療等に伴う定期予防接種再接種に係る医師の意見書(様式第2号PDFファイル(134KB)
・がん治療等を行う前に定期予防接種を受けた履歴が確認できるものの写し(母子健康手帳等)

2.認定審査

申請受付後、市で申請内容を審査し、認定審査結果を申請者へ送付します。

3.再接種

認定された方は、医療機関で再接種を受けてください。その際、一旦医療機関へ全額費用を支払ってください。
※領収書や明細書は、後の請求時に必要となりますので必ずもらってください。
【必要書類】
接種の記録用に、母子健康手帳を持って行ってください。

4.助成申請

再接種後に、健康推進課へ必要書類をご提出ください。
※助成金の申請は、再接種日が属する年度の末日(3月31日)までに行う必要があります
【必要書類】
・雲南市がん治療等に伴う定期予防接種再接種費用助成金交付請求書(様式第5号PDFファイル(107KB)
・予防接種実施医療機関の領収書の原本(助成対象者が接種した予防接種の種類が記載されているものに限る)
・予防接種の再接種歴のわかるものの写し(母子健康手帳、予防接種済証等)
・振込先金融機関の口座名義・口座番号のわかる書類の写し


お問い合わせ先

健康福祉部 予防接種対策室
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1043
Fax 0854-40-1049
yobousesshu@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関