トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > インフルエンザ・感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年5月27日)

市長メッセージ

【市役所本庁舎の対応について】

 雲南市職員の新型コロナウイルス感染症患者発生に伴い、2階フロアにつきましては、閉鎖の上、最小限の職員で対応しておりましたが、2階フロアに勤務する職員の再検査の結果、その中から新たに4名の陽性が確認されました。

 これを受けて、雲南保健所の指導により、当分の間、市役所本庁舎全館を閉庁といたします。

 2階を除くフロアには必要最小限の職員を配置しており、緊急のご用件などはお電話でお問い合わせいただくことができます。また、6つの総合センターは平常どおり業務を行っております。住民票、税証明書発行などの窓口業務、保健福祉の相談・申請受付などは総合センターで対応いたします。

 現時点での陽性者の発生は2階フロアに限定されているものの、さらに徹底した対策をとるものですので、市民の皆様には、ご理解いただきますようお願いいたします。

 なお、高齢者向けの新型コロナワクチン接種につきましては安全を確認したうえで予定どおり実施しております。また雲南市内の公共施設、保育所・幼稚園・こども園・児童クラブ・小中学校は通常どおりの対応とします。

 市民の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、感染拡大防止のための対応といたしますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

【市内感染者の状況について】

 本日、島根県より、県内で521、522、524、525、526例目市内27~31例目(うち28~31例目は告知放送等でご報告しました市役所職員)となる新型コロナウイルス感染症患者5名が確認されたと発表がありました。

 新たに陽性が判明した市内27例目の患者さんは、雲南市在住で、年代・性別は非公表、症状は「軽症」とされております。この患者さんは、5月22日に陽性が確認された県内492例目(市内19例目)の患者の接触者として検査し「陽性」が確認されたものです。発症日2日前(5月21日)からの期間、不特定多数との接触はなく、接触者は把握できています。検体採取日の2週間前の調査期間に県外移動歴はありません。

 市内28~31例目の患者は、市役所職員で、雲南市在住、年代・性別は非公表、症状がないか、または軽症です。4人とも市役所2階フロアに勤務する職員で、492例目(市内19例目)の患者の接触者として検査し「陽性」が確認されたものです。それぞれ、発症日または検体採取日2日前(5月24日)からの期間、仕事に出ていますが、不特定多数との接触はなく、接触者は把握できています。発症日または検体採取日2週間前の調査期間に県外移動歴はありません。

 罹患されました方に、心よりお見舞い申し上げます。

 保健所により、陽性者と接触した方は把握されており、検査が必要な方には、保健所から連絡を行い、検査が行われています。その上で5月19日水曜日から21日金曜日までの間、市役所本庁舎2階にお越しになられた方で、感染の不安を感じておられる方については、しまね新型コロナウイルス感染症健康相談コールセンター(0854-47-7777)にご相談いただきますようお願いいたします。

 また、市役所健康福祉部健康推進課(0854-40-1045)においても健康相談を実施しておりますので、ご相談ください。

 市民の皆様には、三つの密の回避、手洗い・消毒、マスクの着用など基本的な感染対策を引き続き実施していただきますよう重ねてお願い致します。

 新型コロナウイルス感染症は誰でも感染する可能性があります。感染された方の情報の憶測や偏見、差別などの行動は厳に慎んでいただきますよう、人権に配慮した思いやりのある行動を併せてお願いいたします。

 令和3年5月27日

雲南市長 石飛 厚志 


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関