トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > うんなん健康都市宣言

ここから本文です。

うんなん健康都市宣言市民の健康増進をはかり、活力のあるまちをめざします。

うんなん健康都市宣言とは

雲南市誕生から10周年を迎え、市民をあげて健康づくりに取り組む機運を高めるための道しるべとして、うんなん健康都市宣言文を策定しました。雲南市の幸や恵みを資源とし、すべての市民が健康を維持・増進し、活力ある雲南市を創造するための方策を親しみやすい言葉で表現しています。
策定にあたっては、島根大学理事・副学長の塩飽邦憲(しわくくにのり)さんを委員長とする10名の委員の皆さんにご検討いただき、平成26年9月議会で議決され、平成26年11月1日、雲南市市制(合併)10周年記念式典にて「うんなん健康都市宣言」を行いました。
宣言文は、各項目の頭文字を「まめなかね」とし、栄養、運動、心の健康など健康に必要な要素や、生涯学習、地産地消など地域づくりの観点を盛り込んでいます。


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。ビューワ一覧(別ウィンドウで開きます。)


お問い合わせ先

健康福祉部 健康福祉総務課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1041
Fax 0854-40-1125
kenkoufukushisoumu@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関