トップ > 観光・文化 > 観光 > 遺跡・資料館 > 加茂岩倉遺跡ガイダンス

ここから本文です。

加茂岩倉遺跡ガイダンス加茂岩倉遺跡ガイダンスについて

加茂岩倉遺跡ガイダンスについて

加茂岩倉遺跡ガイダンスの外観の写真

平成20年7月に国宝となった加茂岩倉遺跡銅鐸(全国最多39個が一度に出土)が出土した同遺跡には、全国各地より多くの方々が訪れています。
銅鐸出土地のすぐ傍にある加茂岩倉遺跡ガイダンスは、遺跡周辺の豊かな自然景観を楽しみながら遺跡への理解を深めていただくための総合案内施設です。
ボランティアガイドによる説明を聞くこともできます。事前に電話でご確認ください。

地図

DATA

住所 島根県雲南市加茂町岩倉837-24
電話 0854-49-7885
営業時間 9時00分~17時00分
休み/火曜日(祝祭日除く)、年末年始
交通 加茂中駅から車で5分
料金 無料
URL http://user.kkm.ne.jp/dotaku39/home.このリンクは別ウィンドウで開きます

PHOTO

遺跡を空から見た写真
発掘された銅鐸の写真
発掘された銅鐸の写真2

イベント・おすすめ

展示品の写真
展示品
遺跡の解説パネルや出土銅鐸レプリカが展示されており、展示室ではビデオ映像もご覧になれます。(出土状況が復元された遺跡を遠望できる休憩スペースもあり。)
遺跡周辺の写真
遺跡周辺散策
散策コースが整備されており、豊かな自然の中、遺跡周辺の散策を楽しめます。途中、出土時の様子を再現した模型も設置され、当時を顧みることができます。
架け橋の写真
施設デザイン
加茂岩倉銅鐸は、農道工事により発見されました。ガイダンスは、工事でV字状に掘削分断された丘陵の両側を繋ぐように、橋状に造られています。銅鐸が埋められた弥生時代と私たちが生きる現代を繋ぐ「架け橋」といえるかもしれません。


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関