トップ > 観光・文化 > 観光 > 遺跡・資料館 > 古代鉄歌謡館

ここから本文です。

古代鉄歌謡館古代鉄歌謡館について紹介します

古代鉄歌謡館について

古代鉄歌謡館の外観の写真

所在地  雲南市大東町中湯石84番地
TEL  0854-43-6568
E-mail kodaitetsukayoukan@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

歌謡の原風景の中で、「古代鉄歌謡館」は出雲神楽を伝承する大東町が、「鉄の道文化圏」形成事業における「神話と鉄」のテーマを受けて建設しようとするもので、神楽や大蛇演劇などの公演を基調とする劇場と、展示による演劇博物館としてのふたつの機能をそなえています。ここでは、長い人間の歴史の中で培われ、歌謡にたくされたさまざまな民族文化の推移を、鉄生産と神話に集約して、未来の生活の創造に役立てようとしています。

施設案内

オーディトリアム
60インチ大型プロジェクションテレビとレーザーディスクシステムにより、「古代歌謡館」が独自に製作した「水と水神の民俗誌」と「古代鉄歌謡の風土」の2本の番組を、多彩な映像表現を使い解説しています。
ビデオトーク
出雲地方に伝承される採物神楽を中心に、現在舞われている演目の全曲を画像データとしてレーザーディスクに収録しました。この中から、視聴者が見たい演目をボタン操作により見ることができます。このコーナーでは、「古代鉄歌謡館」の調査・研究活動として、今後も画像データの充実を図っていきます。
館内図

アクセス


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関