トップ > 暮らし・手続き > 住まい > 定住支援(助成) > 三世代同居促進支援事業補助金

ここから本文です。

三世代同居促進支援事業補助金三世代同居促進支援事業補助金(住宅改修補助金)についてのページです。

三世代同居促進支援事業補助金の概要

子育て世帯(※1)を含む世帯が、三世代同居を行う場合に、所有する物件の改修に要する費用の一部を助成します。
なお、島根県「しまね長寿・子育て安心住宅リフォーム助成事業」への上乗せ助成となります
※1)子育て世帯:18歳未満の子ども(若しくは満18歳となった最初の3月31日を迎える子ども)がいる世帯または妊娠中の方がいる世帯

補助率

対象経費の3分の1以内

補助上限額

60万円

対象経費

住居機能向上のために行う改修に要する経費

対象者

下記の①から③をすべて満たす方
① 申請年度中に子育て世帯を含む三世代同居を行う方(すでに三世代同居している世帯も可)
② 雲南市に住民登録をしている方、または申請年度中に住民登録を予定している方
③ 世帯員が市内に住宅を所有し、居住していること


補助対象となる要件

① 島根県「しまね長寿・子育て安心住宅リフォーム助成事業」の交付決定を受けている方が対象です。
※しまね長寿・子育て安心住宅リフォーム助成事業のページこちらから
 リンク先 : 島根県建築住宅センター

② 改修を行う業者は、雲南市内に事務所を有する事業所に限ります。
③ 改修を行う住宅は、都市計画区域外の地域に限ります。


ダウンロード


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。ビューワ一覧(別ウィンドウで開きます。)


お問い合わせ先

政策企画部 うんなん暮らし推進課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1014
Fax 0854-40-1029
unnangurashi@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関