トップ > 暮らし・手続き > 消防・防災 > 防災情報 > 被災橋りょう復旧費補助

ここから本文です。

被災橋りょう復旧費補助被災した橋りょうの復旧に要した費用の補助についてのお知らせです。

被災橋りょう復旧費補助金

令和3年7月豪雨災害により、被害を受けた橋りょうの復旧に要した費用の一部を補助します。

補助対象および支給要件

【対象となる橋りょう】
次のすべてに該当する橋りょうであること。
・令和3年7月豪雨災害により被災した橋りょう
・個人等が所有又は占有する橋りょう
・被災者宅から道路等へ接続するために必要な橋りょう
・復旧工事後引続き一戸以上の住民に利用される橋りょう

【補助対象者】
次のいずれかの復旧工事を施工する者
・対象となる橋りょうの原形を復旧する工事
・対象となる橋りょうの原形復旧が困難又は不適当な場合は必要最小限の範囲でこれに代わる施設として復旧する工事

【支給要件等】
・復旧する橋りょうについて、当該橋りょうが占用する河川又は水路等の管理者が当該占用について許可していること。
・復旧工事を行うことに関し、利害関係人の同意を得ていること。
・復旧工事について、他の補助金等の交付の決定を受けていないこと。
・補助金の交付を申請する日において、申請者の属する世帯に本市の市税及び市税外収入金等に滞納がないこと。

補助対象経費

・補助金の交付対象となる経費は、復旧工事に要する経費とします。
・復旧工事を所有者等が自ら行う場合の補助対象経費は、復旧工事に係る材料費とします。

補助金額

復旧工事に要した補助対象経費の4分の3の額(1,000円未満の端数は切り捨てます)。ただし上限100万円。

提出書類

1.雲南市被災橋りょう復旧費補助金交付申請書ワードファイル(13KB)(ダウンロード)
2.事業計画書ワードファイル(12KB)(ダウンロード)
3.収支予算書ワードファイル(13KB)(ダウンロード)
4.滞納調査同意書ワードファイル(13KB)(ダウンロード)
5.位置図、平面図及び詳細図
6.利害関係人同意書
7.復旧工事の着手前の状況が分かる写真
8.その他市長が必要と認める書類

申請期限

令和4年2月28日まで(3月31日までに補助金交付決定を受けること)

相談又はお問い合わせ先

建設部建設総務課で相談または申請の受付を行います。


お問い合わせ先

建設部 建設総務課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1061
Fax 0854-40-1069
kensetsusoumu@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関