トップ > 子育て・教育 > 手当・助成 > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

ここから本文です。

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について令和3年4月12日更新

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

概要

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行うため子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

支給対象者

①令和3年4月分の児童扶養手当受給者
②公的年金給付等を受けていることにより令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方
(児童扶養手当の申請をしていれば、令和3年4月分の児童扶養手当の支給が全額又は一部停止されたと推測される方も含む)
③新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方(児童扶養手当の申請を行っていない方も含む)

給付額

児童1人当たり一律5万円

給付方法

①の対象者には5月11日(火)に支給します。
 ※申請手続きは不要です。対象の方には4月中にご案内をします。
 ※支給を拒否する場合には、拒否届の提出が必要です。

②・③の対象者については、申請手続き後、可能な限り速やかに支給します。
 ※申請手続きが必要です。
 ※申請手続きは令和3年4月19日から令和4年2月28日まで子ども家庭支援課にて受け付けます。


お問い合わせ先

子ども政策局 子ども家庭支援課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1067
Fax 0854-40-1079
kodomokateishien@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関