トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > 予防接種 > 予防接種証明書

ここから本文です。

予防接種証明書予防接種証明書に関するお知らせです。

予防接種証明書

新型コロナワクチンの接種を受けた方で、海外渡航のためワクチンを接種済みであることを示す公的な証明が必要な方に対し、予防接種法施行規則に基づき、接種証明書を発行します。
ただし、あらゆる国や地域との往来が可能となるものではありません。証明書が使用可能な国、地域は海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域一覧(外務省海外安全ホームページ)で随時ご確認ください。

【参考】海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書について(厚生労働省ホームページ)このリンクは別ウィンドウで開きます

※この接種証明書は、海外渡航の際に必要な方へ交付するものです。それ以外の方が接種の記録を必要とする場合は、接種時に発行される「接種済証」又は「接種記録証」をご利用ください。
(参考)新型コロナウイルスワクチン接種済証の交付(再発行)について

対象者

雲南市に住民票を有する方で次のすべてに該当する方が交付の対象となります。
 1.ワクチンを2回接種済みの方
 2.海外渡航の予定がある方

なお、引越しなどの理由で、1回目と2回目で接種をした市区町村が異なる場合は、接種の際に使用した接種券を発行した市区町村に対して申請をする必要があります。

申請方法

交付申請書に次の必要書類を添付のうえ、提出してください。
1.交付申請書(代理人による申請の場合、委任状、身分証明書が必要です)
2.パスポート(顔写真のあるページの写しをご提出ください)
3.接種券の写し
4.接種済証または接種記録証の写し
5.返信用封筒(表面に赤字で「ワクチンパスポート」と記載してください)
6.旧姓・別姓・別名が確認できる本人確認書類(マイナンバーカード、住民票の写しなど、パスポートに記載されている本名と通称名の関係が確認できる書類)

【様式】(ダウンロード)
交付申請書(新型コロナウイルス感染症予防接種証明書申請書)エクセルファイル(20KB)
委任状ワードファイル(14KB)

≪郵送の場合≫
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521番地1
雲南市健康福祉部ワクチン接種対策室

≪持参の場合≫
本庁舎健康福祉部ワクチン接種対策室

注意事項

・ワクチンを接種するかどうかは個人の判断であり、証明書の発行により、ワクチン接種を強制するものではありません。
・接種証明書を所持しない場合、海外への渡航ができなくなるものではありません。
・この接種証明書を所持することにより、あらゆる国や地域と防疫措置が緩和された状態で往来が可能となるものではありません。いずれの国や地域への渡航時に活用できるかについて、最新の状況は外務省のホームページにおいて随時公表されます。
・現時点では、接種証明書を持っていることによって日本への入国時の防疫措置が緩和されることはありません。日本の入国時の防疫措置については、「水際対策に係る新たな措置についてこのリンクは別ウィンドウで開きます」(厚生労働省ホームページ)でご確認ください。


お問い合わせ先

健康福祉部 ワクチン接種対策室
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1043
Fax 0854-40-1049
wakuchinsessyu@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関