トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > 予防接種 > キャンセル等待機制度

ここから本文です。

キャンセル等待機制度キャンセル等待機制度について、ご案内します。

制度の概要

令和3年6月25日付「雲南市新型コロナワクチンの余剰が発生した場合の取り扱い指針」PDFファイル(74KB)このリンクは別ウィンドウで開きますを制定しています。
新型コロナワクチンは、1本のワクチンから複数の注射器に小分けして接種します。(ファイザー社製ワクチンは6人分、モデルナ社ワクチンは15人分など)
このため、キャンセル等が生じ、その日のうちに接種者を確保できない場合は、そのワクチンを廃棄せざるを得なくなります。
貴重なワクチンを無駄にしないことに加え、国から健康上の配慮のために調整が必要とされた方の調整を目的として、「雲南市新型コロナワクチンキャンセル等待機制度」PDFファイル(288KB)このリンクは別ウィンドウで開きますを設けています。
この制度の利用には、事前の申請が必要です。
この制度の対象でなくなった場合やキャンセルが必要な場合は、ほかの申請者の接種案内の順位へ影響しますので、必ず市へ申請を取り下げてください。(申請書類はありません。電話又は電子メールで連絡をください。)

目的

(1)新型コロナワクチン接種について、余剰が発生した場合のワクチンの廃棄防止に努めるため
(2)健康上の理由などで接種に配慮が必要な方の調整を行うため。

対象

1 雲南市の住民で新型コロナワクチンの接種対象者であること。
2 市の集団接種及び市内の医療機関の個別接種での接種であること。

※想定される対象の一例
(1)初回接種が未接種でキャンセル待機を希望される方
(2)初回接種2回目が未接種で接種調整を希望される方
(3)追加接種が未接種でキャンセル待機を希望される方
(4)追加接種が未接種の10代・20代男性で心筋炎・心膜炎のリスクを避けるためにファイザー社製ワクチンの接種を希望される方
(5)初回接種が未接種で接種調整を希望される妊産婦の方
(6)追加接種が未接種で接種調整を希望される妊産婦の方
(参考)厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A 10代・20代の男性と保護者の方へのお知らせ「新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について」」このリンクは別ウィンドウで開きます

期間

令和4年2月1日から予防接種法の臨時接種が終了する日まで

申請方法

(1)市は、市のホームページ又は窓口を通じて申請を募集する。
(2)申請者は、「新型コロナワクチンキャンセル等待機制度利用申込書」を作成の上、添付書類を添付し、市の窓口へ提出または郵送、電子メール(※1)で申請する。(※2)
(3)市は、申請に不備がない場合は、受付番号を付して受付する。
(4)市は、余剰ワクチンが発生したときは受付順に待機者に連絡し、接種調整が整ったときはその接種調整の対象となった者に連絡する。
(5)申請者が市の連絡に応じないとき又は申請者の都合により接種を見送り等したときは、市の判断により次の待機接種者へ連絡をする。
※1 電子メールで申請する場合は、文字が読める解像度で撮影した写真又は編集した電子ファイルをメールソフトで添付ファイルとして添付の上、件名を「雲南市新型コロナワクチンキャンセル等待機申請」として市ワクチン接種対策室(wakuchinsessyu@city.unnan.shimane.jp)へ送信すること。
※2 特例として市が取り扱いを認め、市の予約システム等で接種記録等が確認できる場合に限り、「新型コロナワクチンキャンセル等待機制度利用申込書」及び必要書類の内容を市が電話で聞き取り、記録することで、申請手続きの一部または全部を省略して受け付けることができる。

様式

「新型コロナワクチンンキャンセル等待機制度利用申込書」ワードファイル(17KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
※開けない場合はこちらPDFファイル(192KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

注意事項

(1)登録後に、別途予約し接種に至った場合は、申請者本人より市へ連絡をし、登録を削除する。
(2)登録後に、申請者が接種していることが判明した場合は、職権により登録を削除できる。
(3)この制度に基づいて申請等された情報は、この制度の実施のために利用され、必要に応じて接種を実施する医療機関に提供される。
(4)この制度により調整された接種を他人に譲渡することはできない。
(5)国のワクチン供給がない場合などで、市が調整できないと判断した場合は、この制度による申請受付を取り消すことがある。
(6)この制度の取扱い等について判断が必要な場合は、ワクチン接種対策室長が判断する。


お問い合わせ先

雲南市ワクチン接種コールセンター
電話番号 050-3819‐6533
FAX番号 0854‐40‐1099
受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで(日祝日除く)
電子メール wakuchinsessyu@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関