トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > インフルエンザ・感染症 > 新型コロナウイルス感染予防について

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染予防について新型コロナウイルス感染症の予防に関する情報です。

年末年始の感染予防対策について

 年末年始は帰省や旅行などで、ふだん会わない方との交流も増え、新型コロナウイルス感染症の感染リスクが高まります。
 また、国内では、感染力の強いオミクロン株が複数確認されており、十分な注意が必要です。

 新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぎ、ご自身と周囲の方の健康を守るために、以下の「基本的な感染対策」を徹底していただくようお願いします。
1、「三つの密」の回避
2、人と人との距離の確保
3、マスクの着用
4、手洗いなどの手指消毒
5、換気 
 
 また、発熱等の風邪症状がある場合は、すみやかに、かかりつけ医、又は、しまね新型コロナウイルス感染症「健康相談コールセンター」(0854-47-7777)に連絡のうえ、医療機関を受診ください。
 体調不良の際は、外出や人と会うことを控えるようにしましょう。

感染予防対策について

個人できる感染予防対策

市民の皆様には、手洗いやマスクの着用、3密の回避(※)など基本的な感染対策に加え、不要不急の地域間の移動をお控えいただくとともに、以下に示す「新しい生活様式」の実践例を参考に、日常生活の中で感染拡大防止に努めていだきますようご協力をお願いいたします。

新しい生活様式(厚生労働省ホームページ)

(※)3密の回避とは、次の3つの条件がそろう場所に集団で集まることを避けることです。
1 換気の悪い密閉空間
2 多数が集まる密集場所
3 間近で会話や発声をする密接場面

各種予防啓発リーフレット

3つの密を避けましょうPDFファイル(1344KB)

咳エチケットで感染拡大防止PDFファイル(1113KB)

正しい手の洗い方PDFファイル(666KB)

身のまわりを清潔にしましょう。PDFファイル(979KB)


お問い合わせ先

健康福祉部 健康推進課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1045
Fax 0854-40-1049
kenkousuishin@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関