このページの本文へ移動
  1. トップページ >
  2. くらしの情報 >
  3. 産業振興 >
  4. 林業 >
  5. 雲南市産材を使った住宅づくりを支援します。
  1. トップページ >
  2. 各課のお知らせ >
  3. 産業振興部 >
  4. 農林振興課 >
  5. 雲南市産材を使った住宅づくりを支援します。

雲南市産材を使った住宅づくりを支援します。

 雲南市では、市産木材を含む県産木材を使って住宅を新築、増改築又は購入される方に対し、市産木材の使用状況に応じて補助を行っています。【雲南市木材利用促進事業費補助金】

 また、市の補助を受けれる方は、(一社)島根県木材協会が行っている補助も受けることができます。(但し、補助金を受ける場合には、申請等の手続きがそれぞれ必要になります。)

 ※1 「県産木材」とは、「しまねの木認証制度」に基づき。県内の山林で生産され、(一社)島根県木材協会会員が製材・加工した木材です。

   「市産木材」とは、県産木材のうち、雲南市内の山林で生産された木材です。

雲南市木材利用促進事業費補助金

◆補助対象者

 雲南市内に自ら居住するために住宅を新築、増改築又は購入される方(施主)

◆補助対象住宅(以下のすべての要件を満たす住宅)

 ・市産木材を含む県産木材を構造材(柱、梁、桁、壁、床など)に50%以上使用して新築、増改築又は購入される住宅(但し、増築の場合は床面積が10㎡以上増加する場合)

 ・構造材に市産木材を1㎥以上 使用する住宅

 ・4月1日以降に着手し、同年度の3月20日までに完了する住宅

◆補助額

市産木材使用1㎥当り2万円、かつ1戸あたり上限40万円(但し、年間予算が無くなり次第終了します。)

◆注意事項

補助金を受ける方は、工事着手日前までに補助金の申込書の提出が必要です。

 

(一社)島根県木材協会の補助制度について

(一社)島根県木材協会の補助制度の詳細はHPをご覧ください。

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページのお問い合わせ先
産業振興部 農林振興課
電話番号:0854-40-1051
FAX番号:0854-40-1059
メールアドレス:nourinshinkou@city.unnan.shimane.jp