ここから本文です。

市報うんなん2017年1月号

市長コラム市長によるコラムのページです。

「人と自然と歴史と食の幸」を活かし、市民力の結集で活気ある年に

初登庁式であいさつをする速水市長

初登庁式であいさつをする速水市長

昨年11月6日告示の雲南市長選挙で4期目の市政を担わせていただくことになりました。これまでの3期12年の軌跡を踏まえ、飛躍する雲南市をめざして粉骨砕身、努力する所存です。また、無投票当選でありましただけに、市民の皆様の声なき声に耳を傾け、これまでにも増して、鳥の目、虫の目、魚の目を持って邁まい進しんしてまいります。
いよいよ新たな年を迎えました。今年の干支は酉、古来より酉年は商売繁盛につながる年と言われているようです。
そうした干支にあやかって、どうか今年が災害のない、活気のある年となりますことを期待したいと思います。
初夏には、映画「たたら侍」の全国放映、JR西日本の豪華列車「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」の運行と、雲南市へのたくさんの入りこみ客が想定されます。
また、雲南市・安来市・奥出雲町からなる「鉄の道文化圏推進協議会」から国へ申請した「出雲國(いずものくに)たたら風土記(ふどき)~鉄づくり千年が生んだ物語~」が、昨年4月、日本遺産に認定されました。このことを2市1町への多くの方々の来訪につなげていかなくてはなりません。
雲南市は、これまで「安全・安心なまちづくり」、「活力と賑わいのあるまちづくり」、「健康長寿・生涯現役が全うできるまちづくり」を課題に掲げ、雲南市ならではの地域資源である「食の幸、歴史の幸、人の幸、自然の幸」を活かしたまちづくりを進めてきました。
こうした取り組みは、これから期待される多くの観光客を魅了する受け皿創りでもあり、新しい年を迎え、今後さらなる取り組みが望まれます。


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関