トップ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市報「うんなん」 > 「市報うんなん」2015年9月号 > 保健師・研究所うんなん・国際交流員のコーナー

ここから本文です。

市報うんなん2015年9月号

ここから本文です。

保健師・研究所うんなん・国際交流員のコーナー

こんにちは、保健師です。

健康推進課 電話0854-40-1045

がん検診すすめ隊って?

がん検診すすめ隊は平成24年に設立し、活動を開始して3年が過ぎたところです。現在、雲南市在住の16人で活動しています。“家族や周りの人には元気でいてほしい”とふれ愛カフェを開催したり、市内の検診会場や店頭、地域のイベントにおいて、一人でも多くの人に検診を受けてもらうよう啓発活動をしている市民ボランティア団体です。

がん検診すすめ隊の皆さん
がん検診すすめ隊の皆さん

ふれ愛カフェを開催しました♪

6月21日(日曜)にふれ愛カフェ「あなたのハートを届けていますか?~わくわくドキドキ体験してみよう!~」を開催しました。ぽよぽよクリニック(小児科)医師の田草雄一(たくさゆういち)さんの講演や、金築朋子(かねつきともこ)さんの音楽リラクセーションを行い、親子の絆について考えたり、ゆったりとした楽しい時間を過ごしました。子育て中は忙しく、自分の健康はつい後回しになってしまいがちです。自分のため、家族のために生活習慣を見直し、健康で過ごせるようにしましょう。

ふれ愛カフェの様子
ふれ愛カフェの様子

雲南市では、20歳から子宮頸がん検診
40歳から大腸がん検診、胃がん検診、肺がん検診、乳がん検診を受けることができます。
【がん検診に関する問い合わせ】 健康推進課 電話0854-40-1045

こげなことしとーます 研究所うんなん

身体教育医学研究所うんなん 電話0854-49-9050

様々な動きが身につきやすい幼少年期

近年、子どもの体力の現状について「走る・跳ぶ・投げる」といった基本的な運動能力の低下が指摘されています。これは、様々な動きを身につけやすい幼少年期に、体を動かす機会が少なくなってきていることが理由の一つと考えられています。
幼少年期には、体を動かす遊びの中で、様々な運動の基礎になる動きを身につけていくことが大切です。

『わくわくうんなんピック』

雲南市では、平成24年度から幼児の「走る・跳ぶ・投げる」といった運動能力調査(事業名「わくわくうんなんピック」)を行っています。
この調査では、幼児が楽しみながら運動能力の測定に挑戦できるよう、先生たちと様々な工夫をしています。例えば、測定の動きを取り入れた遊びのコーナーを設けたり、ボール投げの的を子どもたちの好きなマンガのキャラクターにしたりしました。
一緒に調査をした幼稚園や保育所では、調査で行った遊びを普段の保育に取り入れ、子どもたちが楽しみながら運動に取り組める環境づくりを進めています。

家庭でできる体のチェック

最後に、家庭で簡単にできる柔軟性の測定を紹介します。


▲ダルマ:立った姿勢から、ひざを抱えるようにしてしゃがむ

イラストの測定は通称「ダルマ」と言い、足の裏を床につけたまましゃがみこめるかで足首の柔軟性を調べます。適度な関節の柔らかさも体力の大切な要素です。
ご家庭でも試してみませんか。

国際交流員(CIR)の迷言コーナー うん、なんでしょう

こんにちは、李在鎭(イジェジン)です。

チュソクでのお供え
▲ご先祖様が「匂いを嗅ぐ=食べられる」ように上の部分を切っておきます。
(リンゴに注目)
高速道路の渋滞の様子
▲高速道路の渋滞の様子

もうすぐ「秋夕(チュソク)(今年は9月27日)」です。チュソクは旧暦8月15日で韓国の秋のビッグイベントです。毎年チュソクの前後一日が祝日となり、親戚が集まって秋の収穫に感謝したりお墓参りをします。実はチュソクは「お嫁さん」にとっては大変な時間です。チュソクの前には嫁ぎ先に泊まって茶礼(チャレ)の準備のために大忙し。その後も親戚の食事の世話など休む暇はありません。チュソク疲れを表す「名節(めいせつ)後遺症」という言葉もあるほどです。韓国ではチュソクの前になるとため息をつく女性がたくさんいます。
チャレはチュソク当日の朝に親戚が集まって行います。新米、お酒、果物、肉、魚などを先祖にお供えし、全員並んでお辞儀をします。お供えしてはいけないのは匂いが強い物。韓国人が大好きなニンニクを使った料理もこの日はダメです。チャレが終わるとお供えを朝ご飯として食べ、それからお墓参りに出かけます。
韓国では土をもった土葬が一般的でした(最近は火葬)。チュソク前になると、週末の高速道路はお墓の草刈りのために帰省する車で渋滞します。また、チュソクの前には親戚や取引先に贈り物を準備します。デパートやスーパーには特設会場ができ、海苔、油、果物、洗剤が並びます。日本のお中元とそっくりですが、一つ違うのが箱の大きい物が好まれることです。民族性の違いが出ていますよね^^


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関