ここから本文です。

市報うんなん2015年11月号

ここから本文です。

雲南市長のコラム

新病棟着工安全祈願祭であいさつをする速水市長
新病棟着工安全祈願祭であいさつをする速水市長

2次医療圏域の中核としての役割を ~市立病院着工~

10月7日(水曜)、市立病院の新病棟着工の安全祈願祭が行われました。9月号にも記載しましたが、合併当時はまったく予定にもなかったものの、市立病院の中枢となる外来や病棟が建築後48年経過しており、耐震性の問題をはじめ様々な問題が生じていたことから、平成23年に改築計画が突如浮上しました。以来、消費税の引き上げ、東北大震災の復興事業や東京オリンピックの前倒し事業等により大幅な工事費の高騰に見舞われながら足掛け4年を費やしての着工を迎えることができました。このことは、関係者の皆様のご尽力と熱意、そしてご理解があってのことと厚くお礼を申し上げます。
地域医療分けて雲南医療圏域を取り巻く状況は厳しく、それだけに市立病院は、隣接する松江や出雲の3次医療圏域とのすみ分けを図りながら、2次医療圏域である雲南地域の中核拠点病院としての役割を担っていかなければなりません。
平成30年の完成に向って、十分な現場管理と安全対策が施され、周辺住民の方々のご理解のもと、順調な工事の進捗を図ってまいります。


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関