ここから本文です。

市報うんなん2014年5月号

ここから本文です。

市長のコラム

スペシャルオリンピックス日本・島根を設立し、溝口県知事に報告する速水市長
▲スペシャルオリンピックス日本・島根を設立し、溝口県知事に報告する速水市長

スペシャルオリンピックス日本・島根 誕生!

スペシャルオリンピックスは知的障がいのある人のスポーツへの参加を進める世界的組織です。オリンピックやパラリンピックのように競技の完成度を競うのではなく、どれだけ懸命に練習に励み、自らを成長させたかが重要とされています。その地区組織であるスペシャルオリンピックス日本・島根が4月4日、雲南市を拠点に誕生しました。47都道府県中42番目の発足で、現在、34名のアスリート(競技参加者)が、陸上、水泳、バスケットにエントリーしています。当面は雲南市、松江市が対象範囲ですが、いずれ県内全域への広がりが求められます。そのためにはコーチなどボランティアスタッフの確保が急がれます。
今年は、11月に福岡で国内大会が開催され、島根県からは4名が派遣予定ですが、その予選として7月に島根大会が開催されます。
また、来年7月には、ロサンゼルスで世界大会が開催されますので、是非とも参加できるように地区組織として意気込んでいます。
めざすは障がいのある人の社会参加、障がいのある方もない方も共に暮らせる社会づくりです。


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関