ここから本文です。

市報うんなん2015年2月号

ここから本文です。

市長コラム

平成27年雲南市民賀詞交歓会であいさつをする速水市長
▲平成27年雲南市民賀詞交歓会であいさつをする速水市長

~日本の元気は地方創生から~

アベノミクスによる経済の活性化を期待しますが、ここ10数年の国内総生産(GDP)の推移は約500兆円と横ばい状態です。
こうした状態の打開策は容易ではありませんが、人口増加対策を基本として、企業の生産拠点の国内回帰、積極的な公共事業等様々な対策が求められます。一方では観光振興による国外から国内への、都市圏から地方への人口移動による需要の掘り起こし、拡大が積極的に進められなければなりません。
また、日本が元気になるためには、地方が元気になってこそとも言われてきました。今、国が進めようとしている地方創生事業はその処方箋です。
いよいよ3月までに「中国やまなみ街道」と命名された中国横断自動車道尾道松江線が尾道まで全通し、しまなみ海道に連なります。近畿、山陽、四国、九州方面からの入り込み客をしっかり雲南地域に迎え入れ、雲南圏域のGDPを高める絶好の機会が到来します。雲南創生のメインディッシュとして、雲南ならではの食・歴史・自然・人等の地域資源をしっかり堪能いただく取り組みを、なお一層進めなければなりません。


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関