ここから本文です。

市報うんなん2014年12月号

ここから本文です。

秋まつりの様子

10月12日 掛合町ふるさとまつり

「第32回掛合町ふるさとまつり」が掛合中学校周辺で行われ、掛合保育所の児童たちによる「しょっきり太鼓」や「スイーツコンテスト」、「掛合太鼓揃い打ち」、「むかで駅伝」など開催され、多くの人が楽しんでいました。

毎年恒例のむかで駅伝
▲毎年恒例のむかで駅伝

10月19日 大東よいとこ祭

大東地域交流センターで行われた「第32回大東よいとこ祭」。よいとこ戦隊ダイトレンジャーショーなど様々な催しがあり、大勢の来場者で賑わいました。

ダンスする大東保育園の園児たち
▲ダンスする大東保育園の園児たち

10月26日 加茂よっといで祭り

「第2回加茂よっといで祭り」が、加茂文化ホールラメール周辺で開催されました。晴天に恵まれ青空のもと、ステージイベントやテント村・作品展示などの催しに大勢の来場者があり賑やかな祭りとなりました。

祭りのオープニングイベント「餅まき」
▲祭りのオープニングイベント「餅まき」

10月26日 みとやっこまつり

三刀屋幼稚園鼓笛隊で始まった「第35回みとやっこまつり」は、梅が香(か)音頭踊りや子どもたちによるステージイベント、様々な出店・出展で今年も大いに賑わいました。

総勢250人による梅が香音頭踊りの輪
▲総勢250人による梅が香音頭踊りの輪

10月26日 ななかまどフェスタ

吉田交流センター周辺で行われた「第10回ななかまどフェスタ」。子どもたちに大人気の鋼(はがね)戦隊ムラゲレンジャーショーや吉田町内の保育所、小・中学校の子どもたちによる鼓笛隊、火焔(かえん)太鼓、神楽、吹奏楽などのステージイベントで賑わいました。

吉田小学校児童による鼓笛隊の演奏
▲吉田小学校児童による鼓笛隊の演奏

11月2日 きすきがっしょ祭り

木次体育館周辺で「第32回きすきがっしょ祭り」が行われました。木次こども園のリズムダンス、木次中学校吹奏楽部演奏会、木次小学校の合唱・合奏、よさこいなど盛りだくさんのステージイベントが行われ、恒例の「お楽しみ抽選会」では、一番の盛り上がりをみせていました。

木次こども園の園児たちによるリズムダンス
▲木次こども園の園児たちによるリズムダンス


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関