ここから本文です。

ここから本文です。

ふるさとウォッチング

市報うんなん2013年7月号

 

正立
ふるさとウォッチング
 
5月19日 吉田町宇山で、田植え体験 
田植え体験に参加されたみなさんの写真吉田町の宇山営農組合の主催により、『田植え体験』が開催されました。小雨模様にもかかわらず、小学生の親子23人、島根大学生22人が参加。全員が裸足で田んぼに入り、雨を吹き飛ばす大歓声を上げながら、昔ながらの田植えを楽しんでいました。
田植え体験に加え、育苗ハウスの見学や農機具に乗って記念撮影を楽しんだり、ごはんソムリエの藤本(ふじもと)真由(まさよし)(松江市)さんによる美味しいお米の見分け方や、ご飯の炊き方を伝授する講座も行われました。
最大の“お楽しみ”となった昼食会では、『うやま米はうまい!』のキャッチフレーズで売り出している「うやま米」を使ったおむすびや、地物の野菜・山菜を盛り込んだ豚汁、煮しめなど、地域の女性たちが愛情をこめて作った素朴な田舎料理に、参加者たちはみな舌鼓を打っていました。
 
5月26日 豊作を祈る伝統行事 いるまの花田植え 

いるま花田植えの様子恒例のいるま花田植えがいるま花田植え保存会の主催により、掛合町入間の長栄寺(ちょうえいじ)前の水田で行われ、たくさんの方が見物に訪れていました。花田植えは、入間交流センターから水田までをパレードしたのち、囃子(はやしこ)の太鼓や笛、踊りにあわせ、早乙女たちが一列に揃い田植えを行っていきます。早乙女は、地元や雲南市の国際交流員など外国人を含め33人が参加し、また、掛合小学校や掛合保育園の子どもたちも囃子として、花田植えに参加していました。
また、花田植えにあわせ、毎年、フォトコンテストも行われており、多くの写真家が入選をめざし、早乙女や囃子などにポーズを要求し撮影をしていました。

 
5月26日 永井隆博士 直筆の手紙
永井隆博士直筆の手紙永井隆博士直筆の手紙を所有していた大阪府交野(かたの)市在住の高橋 さんが、友人から永井博士の地元雲南市に永井隆記念館があることを聞かされ、このたび、同記念館へ手紙を寄贈されました。
高橋さんは、県立松江高等学校在学時の昭和25年に「松高新聞」の編集委員長をされており、高等学校の合併を記念し、卒業された先輩方に原稿を寄せていただくことになり、永井博士へも依頼をされました。博士から原稿はいただけませんでしたが、その返事として書かれた手紙を今回寄贈されました。同記念館の名原館長は、「博士の人柄をしのばれる貴重な直筆の手紙を市民のみなさんにご覧いただきたい」と語られました。
 
 
6月2日 第1回さくらおろち湖トレイルラン開催!
 

トレイルランニングの様子さくらおろち湖トレイルラン実行委員会の主催による第1回さくらおろち湖トレイルランが尾原ダム周辺で行われ、市内外また遠くは大阪府から60人が参加しました。トレイルランニングは、林道や山道など不整地を走るもので、コースは、雲南市、奥出雲町にまたがり12キロコース(さくらおろち湖要害山(ようがいさん)を結ぶ里山を往復)、23ロコース(さくらおろち湖を抱えるように連なる山々を1周)で行われました。招待選手としてトレイルランニングの第1人者である佐藤(さとう)英人(ひでと)さんを迎え、小雨の降る中、松江城鉄砲隊の演武で一斉にスタートし、急な山道に悪戦苦闘しながらも選手たちは次々とゴールテープを切っていました選手の中には、初めてトレイルランニングに挑戦した選手もおり、「えらかったわ」、「また来年も挑戦したい」などと感想を述べていました。(表紙に写真掲載)

ロングコース
男子の部 

1位 高野(こうの)弘之(ひろゆき)さん(出雲市) 
2位 岩見(いわみ)慎也(しんや)さん(松江市)
3位 宗岡淳也(むねおかじゅんや)さん(福山市)  

女子の部
第1位 杉原(すぎはら)麻子(あさこ)さん(出雲市)
第2位 山口(やまぐち)朋子(ともこ)さん(広島市)
第3位 片山(かたやま)はるかさん(広島市)


ショートコース
男子の部   

1位 田中(たなか)敏弘(としひろ)さん(雲南市)
2位 細田(ほそだ) (ひろし)さん(松江市)   
3位 古井将(ふるいまさ)()さん(奥出雲町)

女子の部
第1位 (おか)副真理子(ぞえまりこ)さん(広島市)
第2位 吉野(よしの)由里子(ゆりこ)さん(松江市)
第3
位 石光(いしみつ)純子(じゅんこ)ん(広島市)

 
 
6月9日 消防方面隊消防操法大会開催
小型ポンプの部で優勝した加茂南分団第2部のみなさん加茂文化ホールラメール駐車場で雲南市消防団加茂方面隊消防操法大会が開催されました。
この日は、ポンプ車の部に1部、小型ポンプの部に10部が出場し、日頃の訓練の成果を発揮すべく、熱のこもった操法が展開されました。
結果は次のとおりです。

 小型ポンプの部
優 勝 加茂南分団第2部
準優勝 加茂中分団第1部
第3位 加茂南分団第1部

 
 
たかはし)まさたち)

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関