ここから本文です。

ここから本文です。

雲南病院だより

市報うんなん2013年5月号

 
 
雲南病院だより
平成24年度春季高校生医療現場体験セミナーを開催しました
 
     
血圧測定をする様子    ストレッチャーに乗る様子
 
3月26日、高校生医療現場体験セミナーを開催しました。このセミナーは、毎年、夏休みと春休みに県内の医療職をめざす高校生の参加を募って開催している事業です。今回は29人の生徒が参加し、午前9時から午後4時まで院内の各医療現場を見学、体験しました。
看護師希望の生徒は看護現場で、血圧測定や車イスの介助、手足浴の介助や洗髪など、患者さんと直接触れ合う体験をし、刺激を受けたようです。
医師及び医療技術職をめざす生徒は、薬剤科、放射線技術科、検査技術科、リハビリテーション技術科を1時間ずつ見学体験し、様々な職種があること、またそのつながりを実感したようです。
生徒からは、「さらに看護師になりたいと強く思うようになった」、「病院の内側に入ってみないと分らない世界が見れたことが大きかった」、「職員の病院への気持ちや医療への思いを強く感じ、自分も将来そんな気持ちを持って働きたいと思った」など、嬉しい感想が寄せられました。
 
     

放射線科の機器の説明を受ける様子

   現場の医療職を囲んで意見交換をする様子
 
「看護の日」イベントのご案内

看護部では、毎年「看護の日」のイベントを行っています。
「看護の日」は、5月12日のナイチンゲールの生誕日にちなんで、この日を含む日曜日から土曜日までを「看護週間」としています。この期間には、「看護の心をみんなの心に」をメインテーマに全国各地で様々な行事が開催されています。
当院では今年も下記のとおり開催します。
 
開催日:5月14日(火曜)
場 所:雲南市立病院 1階 総合案内前
時 間:8時30分~12時
内 容:血圧測定、体脂肪測定、健康相談コーナー、福祉用具の展示・販売
 記念グッズの配布、入院患者さまへのメッセージカードの配布
 
たくさんの市民の皆様のお越しをお待ちしています。

 
雲南市地域医療推薦者意見交換会に出席しました

325日、雲南市健康福祉部の主催の『平成24年度雲南市地域医療推薦者意見交換会』が開催されました。雲南市出身の島根大学医学部の学生8名、石見高等看護学院の学生4名に4月に入学予定の4名(島根大学2名・石見高看2名)を加えた16名の参加がありました。当院からも大谷院長、看護部長が出席しました。最初に大谷院長から地域医療の現状についての説明をし、その後学生たちの意見交換が行われました。
4月に学生生活をスタートする新入生へは、先輩たちから勉強をはじめ、部活動やアルバイトについて的確なアドバイスがあり、和やかな意見交換会となりました。
その後、場所を移して「昼食懇談会」へ。昼食会からは速水市長も同席し、学生と市長、院長の話もはずみ、楽しい昼食会となりました。
また、今回の参加者のうち石見高等看護学院の卒業生2名が、平成254月に当院に就職しました。この会に参加された学生が、地域医療の現場で活躍されることを願っています。

 
  
   
 雲南市役所において意見交換会  昼食懇談会の様子
 
アミノインデックス検査はじめました
5ml程度の血液で複数のがん(前立腺がん、胃がん、肺がん、大腸がん、乳がん、子宮がん、卵巣がん)の危 険性を同時に検査できます!
注:この検査は、がんである確立・可能性・危険性を評価する検査です。がんであるか否かをはっきりと判断するものではありません。
実施日:月~金曜日 午前中(祝祭日は除く)
検査内容:身体計測、血圧測定、診察、視力測定、採血
実施場所:検診・人間ドック室 (各種人間ドックのオプションとしても受けることができます。)
● この検査に関する問い合わせやご予約は、雲南市立病院 健康管理センター 保健推進課
 (電話0854-43-3602)までお願いします 
 
 院内サロン ふれ愛
5月・6月の開設日:5月10日(金曜)・24日(金曜)、6月14日(金曜)・28日(金曜)
時間:午後1時30分から3時30分
場所:雲南市立病院 南棟2階ドック・検診室

お気軽に、お立ち寄りください。 
問い合わせ先: 雲南市立病院 健康管理センター 保健推進課 電話0854-43-360
 
平成25年度 雲南市立病院組織体制
 
雲南市立病院 外来診療担当医一覧表
  
 
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関