ここから本文です。

ここから本文です。

観光推進員だより9

市報うんなん2013年3月号

 
観光推進員だより 9
市内観光地や地域の旬な情報をシリーズで紹介します。
 花も団子も盛りだくさん!
 
雲南市観光推進員
宇都宮睦登さん
宇都宮睦登さん
 昨年の10月から今年1月末まで開催した雲南エリアの温泉を巡る「うんなん湯たんぷラリー」。2カ所以上の温泉に入浴し応募された方の総数は1、373人。そのうち約2割が広島から、それを含め雲南圏域外からの参加が6割。雲南エリアの温泉をある程度上手くアピールできたのではないでしょうか。
 驚いたのは14の温泉施設全てを制覇された方がなんと122人もいらっしゃったこと。実は私も「全湯制覇」をめざしましたが、あと一歩及びませんでした(笑)。
 「広島県の人は島根に行くと帰りに温泉に入る確率が高い」というアドバイスから生まれた「うんなん湯たんぷラリー」。各温泉施設からは「新しいお客さんが増えた!」と嬉しい声が届いています。次の展開が楽しみになってきました。
 趣向一転、4月からは「花も団子も盛りだくさん!うんなんスイーツラリー」が始まります。桜、ぼたん、ポピー、しゃくなげ、カタクリなど、雲南圏域に咲き誇る花を満喫していただき、ついでに地産スイーツも味わってもらおうという企画です。
 実はこのように一つのジャンルに的を絞ったキャンペーンは従来あまりやってきませんでした。観光PRする立場からすると、どうしても「あれも、これも」と気を配ってしまいます。そうすると結局は訴求力が弱まり、「それで、雲南は何が一番のおススメですか?」と聞かれ返答に窮します。
 もちろん「あれも、これも」と魅力的な観光要素は沢山ありますが、キャンペーンの主役を一つに絞ることでアピール効果を高めたいと考えています。
 雲南エリア16店舗が参戦する「うんなんスイーツラリー」、私も全スイーツ制覇を目指します!
みなさんもチャレンジしてみましょう!「うんなんスイーツラリー」
みなさんもチャレンジしてみましょう!「うんなんスイーツラリー」
 
 雲南市観光協会では、「古事記出前講座」を開催しています。古事記、日本書紀、出雲國風土記に書かれている内容や市内神話伝承地を講師の宇都宮睦登観光推進員が分かりやすくお話しますので、是非ご利用ください。
◆10人以上の団体、グループなどが対象です。
◆講師料及び派遣費用については無料ですが、会場経費は申込者の負担となります。
◆開催予定日の1週間前までに申込みください。
 【問い合わせ・申込先】
 雲南市観光協会事務局(商工観光課内)
 電話0854-40-1054
  
  
 
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関