ここから本文です。

ここから本文です。

雲南市長のコラム

市報うんなん2013年4月号

 
雲南市長のコラム
原発を考える文化講演会であいさつする速水市長(3月10日、三刀屋文化体育館アスパル)
原発を考える文化講演会であいさつする速水市長
(3月10日、三刀屋文化体育館アスパル)
高速道路時代に対応したまちづくりを

 中国横断自動車道尾道松江線が3月30日、三次東ジャンクション・インターチェンジまで開通します。長い年月をかけての開通だけに地域の皆様の喜びもひとしおです。ここに至るまでに係られた国、県、地権者の皆様、地元自治会の皆様他関係の皆様のご尽力に心から敬意を表し、感謝申し上げます。尾道までの開通は平成26年度になりますが、いよいよ高速道路時代の真っ只中の地域となりました。
 雲南市発足以来、進めてきた雲南市ならではの地域資源を活かしたまちづくりは、究極のところ定住対策でありますし、そしてそのまま高速道路時代へ対応するためのまちづくりでありました。
 陰陽を結ぶ高速道路は、近畿、四国、九州との距離も近くします。
 高速道路をしっかり活かす時代の幕開けです。しかし、高速道路が必ずしもこの地域にとってプラス効果をもたらすとは限りません。高速道路先進地がストロー現象の憂き目にあっている事例が実際にあります。
 たとえ一時的にそうであっても、それをバネにした積極的な攻めの地域づくりを、雲南全体で、島根を挙げて推進しましょう。
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関