トップ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市報「うんなん」 > 「市報うんなん」2014年3月号 > 研究所うんなん・保健師・国際交流員のコーナー

ここから本文です。

ここから本文です。

研究所うんなん・保健師・国際交流員のコーナー

市報うんなん2014年3月号

 
こげなことしとーます 研究所うんなん
身体教育医学研究所うんなん:電話0854‐45‐0300
地域運動指導員養成講座実施中!
講義の様子の写真
講義の様子(平成25年12月12日)
昨年12月から第4期地域運動指導員(以下「指導員」)の養成講座を開始しました。
この養成講座は、まずは指導員自身が普段の生活の中でできる健康づくりについて学びます。また、雲南市民の健康づくり・介護予防のために、地域ボランティアとしてからだを動かす楽しさを普及できるように学習します。各回では、島根大学の先生をはじめ市の保健関係者による講義と実技を行います。
 
受講生のみなさんの声!
今回の受講者は、市内全域からご参加いただき40人(女性35人・男性5人)となりました。受講者はそれぞれ思いを持って参加されています。
○受講生の応募動機から
・からだを動かしてみたい
・自分と家族の健康のため
・地域でお手伝いがしたい
・地域の方と楽しく過ごしたい
・介護予防に役立てたい
○受講生の感想から
・健康の維持増進にからだを動かすことの重要性がわかった
・自分の住む地域の信頼関係を築くことが大切だとわかった
・いろいろな方と交流ができ嬉しい
6月にはすべての講座が修了します。各町で活躍する指導員に是非ご期待ください。
 
こんにちは、保健師です。
健康推進課:電話0854‐40‐1045
子宮頸がん検診について
子宮頸がん検診の受診者を増やすために、30歳・35歳(平成24年度無料クーポン対象)の方にアンケートを行いましたので、結果の一部を紹介します。(対象者:358人、回答者:164人、回答率45.8%)アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!
子宮頸がん検診の受診経験のアンケート結果

子宮頸がん検診を受診している方は9割でした。
 
【知識の質問(アンケートの一部抜粋)】
知識の質問のアンケート結果

HPVの知識については、知っていると回答した方が多かったですが、子宮頚がん検診の受診間隔については、「知らない」と回答した方が多い結果でした。
HPVについては、下記をご覧いただき、子宮頸がん検診を受診し、自らの健康意識を高めましょう。
HPV(ヒトパピローマウイルス)検査とは?
●ほとんどの方が感染するありふれたウイルスです
HPVは性交渉で感染します。性交経験のある女性であれば、1度は感染するありふれたウイルスです。多くは自然に消えていきますが、中には感染が続き、その中の一部が「がん」になることがあります
●がんの早期発見が重要!!
細胞診の検査にこのHPV検査を併用することで、子宮頸部の前がん状態(がんに進行する可能性のある変化)をより確実に発見することが可能になります。早期に発見すれば、治療して治ります。
雲南市では、子宮頸がん検診(細胞診)に併せてHPV検査ができます!!

●細胞診とHPV検査を併用した時の検査結果と、次回の検査時期をまとめたチャート
検査結果と、次回の検査時期をまとめたチャート

・細胞診(±)は軽度の病変の疑いがあるという意味です。
・細胞診が陽性(+)の場合は、HPV検査結果に関わらず、精密検査を受けていただくようになります。
・細胞診も陰性(-)でHPV検査の結果も陰性(-)だった場合、次回は3年後の受診になります。
 
国際交流員(CIR)の迷言コーナー
こんにちは!ダニエルです。うん、なんでしょう
3月になると、アメリカなど多くの国では夏時間を導入します。夏時間は1年の内太陽の出ている時間帯を有効に使う制度で、決まった単位で標準時間を進めることです。1時間単位が最も多く使われます。これに関して、私の出身インディアナ州は特別です。州の中で時間帯が分かれているからです。ほとんどが東海岸時間ですが、州境に近い場所は中部時間にあります。
インディアナの北西部はシカゴに近くて時間帯が同じです。しかし、中央インディアナは東海岸時間帯にあり、シカゴより1時間早いです。結果として、インディアナの首都(インディアナポリス)からシカゴに飛ぶと出発した時間より早い時間に到着することが多くあります。それ自体は問題ないですが、時間帯の境目が解りにくく、意識しておかなければ1時間早く着いたり、逆にイリノイ州の人が1時間遅れたりする恐れがあります。
この分かれた時間帯の問題が昔から議論され、両側の主張に正当な理由があるため、近いうちには変わらなさそうです。
時差や時間帯がなかなか分かりにくいですが、世界の事実であり、気を付けていればつまづくことはないでしょう。海外旅行をするとき、よく時間帯を暗記して遅れないようにがんばりましょう!
インディアナ州の地図
 
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関