トップ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市報「うんなん」 > 「市報うんなん」2013年12月号 > 研究所うんなん・保健師・国際交流員のコーナー

ここから本文です。

ここから本文です。

研究所うんなん・保健師・国際交流員のコーナー

市報うんなん2013年12月号

 
こげなことしとーます 研究所うんなん
 身体教育医学研究所うんなん電話0854‐45‐0300
 
運動を続ける秘訣は?
 

運動は続けることが大事と言われています。でも、「からだを動かすのがいいことはわかっとるけど、続けるのが難しいが~。」という声をよく耳にします。では、どうすれば運動が続けられるのでしょうか?
今回は、実際に長年にわたって運動を続けている市民の方にお話を伺い、その秘訣をお聴きしました。

〇運動を始めてどのくらいですか?
60歳から始めて16年になります。
〇運動を始めたきっかけは?

腰痛になって運動不足を感じたことです。あと、知り合いに陸上をする方がいてやってみたいと思いました。
○なぜ、続けてこられたのでしょうか?
疲れている時など、体調が良くない日は、からだを休めるように心がけたからだと思います。はじめた頃は、つい無理をしてケガをしたこともありました。
 
続ける秘訣は無理をしないこと
 
どのような運動であっても、自分のからだに合わせて、無理をしないことが運動を続けてこられた秘訣のようです。これはどんな運動でも同じ事がいえるかもしれません。
みなさんも、自分のからだの声に耳を傾けながら、運動を続けてみませんか。
 
 
こんにちは、保健師です。
健康推進課電話0854‐40‐1045
インフルエンザが流行る季節になりました!
季節性のインフルエンザは12月~3月くらいの間にピークを迎えます。
普通の風邪と違う点は、せき、鼻水、のどの痛み、高熱に加えて全身症状(倦怠感、関節の痛み)が出ることです。
感染予防が大事です!
<手洗い>
・石けんでしっかり手洗いしましょう。
1、外出から帰ったあと
2、せきくしゃみの後
3、食事の前、トイレの前後
<せきエチケット>

・せきやくしゃみをする場合にはティッシュペーパー等で口と鼻を覆い、他の人へ顔を向けないようにしましょう。
・せきやくしゃみを防いだ手はすぐに洗いましょう。
・せきをしている人はマスクをするように心がけましょう。
<予防接種>
重病化防止のために、流行前に予防接種を受けることが有効です。
「インフルエンザかな?」と思ったら…

・できる限り早く医療機関(内科、小児科)を受診しましょう。
・外出を控え、休養を十分に取りましょう。
・水分や栄養を補給しましょう。
・周りの人にうつさないよう、「せきエチケット」を心がけましょう。

 
認知症の人と家族の会サロン「色えんぴつ」が発足!
認知症の方を家庭で介護する場合には、1人で抱え込まないことが大切です。しかし、認知症の症状は人それぞれのため、先の見えない不安や負担感など家族の思いも様々です。
サロン「色えんぴつ」は、認知症の人とその家族同士の交流の場として今年9月に認知症の方を抱える家族の方が中心となって立ち上げられました。どうぞお気軽にご参加ください。今まで気づかなかった良い知恵や新たな発見があるかもしれません。
【開催日】
毎月第1木曜日、午前10時~午後2時(市報うんなんの健診等の日程欄でご案内します)

【場所】
雲南保健所

【問合せ先】
高橋(たかはし)観山(かんざん)さん(お世話係代表)●090-2629-0921

地域包括支援センター●0854-40-1043
 
 
国際交流員(CIR)の迷言コーナー
こんにちは!イ・ジェジンです。うん、なんでしょう
寒くなりましたね。 私の故郷のソウルは、マイナス15度になることもあり、とても寒いです。(ハン)(ガン)が凍ることもあります。昔は今よりもっと寒かったので漢江を歩いて渡ったりスケートをしたりしていました。でも、韓国の家はオンドル(床暖房)があるから温かいでしょう?とよく聞かれます。確かにほとんどの韓国人はオンドルをつけて、冬でも家の中ではTシャツと半ズボン。ただし光熱費は2万~3万円ほどかかっているんですよ。
韓国では入試寒波という言葉があります。大学の統一試験(スヌン)の日は寒くなるという意味です。スヌンの前には受験生に色々なものをプレゼントします。
1、飴(くっつく⇒大学に合格する)
2、フォーク(刺す⇒四択問題の正解を選ぶ)
3、トイレットペーパー(よく解く)などです。
当日の朝は、駅などでパトカーや地域のボランティアの方が車を止めて待機しています。それは、テレビでもよく紹介されますが、試験に遅れそうな学生をパトカーなどで試験場に送るためです。日本では考えられない光景ですが、これは韓国の教育熱の現れです。学生たちには一年に一度の大切な日なので、皆で応援しようという気持ちの表れです^^
さて、最近色々なところで「テレビ見ているよ~」と声をかけて頂きます。
「アンニョンハセヨ」と挨拶をしてもらうことも多くなりました。とても嬉しいです。
引き続き頑張りますので、応援よろしくお願いします。
「ジェジンのアンニョンハセヨ ハングル」雲南夢ネットで金土日に放送中。ダニエルさんの「ダニエルのHello英会話」もあります。
昔の凍った漢江の写真
昔の凍った漢江
雲南夢ネットの「ジェジンのアンニョンハセヨ ハングル」の写真
雲南夢ネットの「ジェジンのアンニョンハセヨ ハングル」
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関