トップ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市報「うんなん」 > 「市報うんなん」2013年10月号 > うんなんスパイスプロジェクト「スパイスのまち雲南」をめざして!に関するページです。

ここから本文です。

ここから本文です。

うんなんスパイスプロジェクト「スパイスのまち雲南」をめざして!に関するページです。

市報うんなん2013年10月号

 
うんなんスパイスプロジェクト「スパイスのまち雲南」をめざして!
雲南市農商工連携協議会のうんなんスパイスプロジェクトでは、「みんなでつくる、うんなんのほんもの!」を合言葉に、地元素材(唐辛子、山椒、しょうが、にんにくなど)を活用した特産品を開発してきました。
こうした活動も5年目を迎え、今年はスパイス鍋の開発検討を行っています。『スパイスのまち雲南』を目標に活動する本プロジェクトでは、市内飲食店でスパイス鍋を提供し、各地域の活性化につなげていきたいと考えています。
「スパイス鍋」試作検討会を開催!
試食会で発表する参加者の写真8月26日、加茂健康福祉センターかもてらすで雲南市農商工連携協議会のうんなんスパイスプロジェクトが主催する「スパイス鍋」の試食会が開催されました。
試食会には、大型唐辛子オロチの爪が入った「醤油」「豚骨」「鶏がら」「韓国風」の4種類の鍋がならび、市内食品会社の代表など約30人が試食と意見交換を行いました。
同プロジェクトでは、市内で生産されるスパイスを積極的に活用するため、今回使った唐辛子だけでなく、山椒、しょうが、にんにくなどのスパイスを活用した個性豊かな鍋を市内飲食店において考案いただき、それぞれのお店でのメニュー化とお客様への販売をお願いすることとしています。
試食会に出品された4種類のスパイス鍋の写真 試食会に出品された4種類のスパイス鍋の写真 試食会に出品された4種類のスパイス鍋の写真 試食会に出品された4種類のスパイス鍋の写真
試食会に出品された4種類のスパイス鍋
 
「スパイス鍋」参加店を募集!
雲南市農商工連携協議会では、スパイス鍋を提供していただける飲食店を募集しています。
うんなんスパイス鍋とは!?
スパイス(唐辛子、山椒、にんにく、しょうがなど)を使った鍋料理です。
自由な発想で「オリジナル鍋」を考案してください。
たとえば、
☆唐辛子を使った、激辛「たたらなべ」
☆しょうがを使った、ぽかぽか「美肌なべ」
☆山椒を使った、ピリ辛「山椒なべ」など
【応募方法】
飲食店名、代表者名、担当者名、住所、連絡先(電話・FAX)、鍋の特徴を記載していただき、
雲南市産業振興センター(市役所産業推進課内)FAX:0854-40-1059へ応募ください。
【応募締切】
10月11日(金曜)
【今後の予定】
10月末:参加店舗の発表会
11月~:各店舗で「スパイス鍋」提供開始
【問い合わせ先】
雲南市農商工連携協議会
〈事務局〉
雲南市産業振興センター(市役所産業推進課内)、電話:0854-40-1052
雲南市商工会加茂支所、電話:0854-49-7227
 
 
 
 
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関