ここから本文です。

ここから本文です。

雲南市長のコラム

市報うんなん2014年1月号

 
雲南市長のコラム
雲南市男女共同参画宣言都市記念式典であいさつする速水市長の写真
雲南市男女共同参画宣言都市記念式典であいさつする速水市長
(11月30日、木次経済文化会館チェリヴァホール)
 
一歩一歩着実に歩みを

今年は、甲午(きのえうま)年、この年生まれの人の運勢は、飛ぶ鳥を落とす程の時があり、金回りが良いとのこと、是非ともあやかりたいですね。でも、一方では賭け事を好み、負けまいとする気持ちが強く注意が必要、ともされています。新しい年を迎え足元を見つめ、一歩一歩着実に歩みを進めてまいりましょう。
私たちは、普段人に負けないようにと頑張りますが、競争相手は人ではなく自分である意識が肝心です。私たちにはもう一人の自分がいます。つらい時、そのもう一人の自分は、そこから逃れさせようと誘惑します。そうした時期を乗り越えた時、納得出来る成果が得られると確信しています。
今年111日に、雲南市誕生満10年を迎えます。その時、これまでを振り返って、雲南市になって良かったと実感できる10年でなければなりません。
これまでの地域自主組織によるまちづくりは、決して他のそれと比べたまちづくりではなく、自らの軌跡を確認しながらの取り組みでした。その力強い足取りで満10年を駆け抜けましょう。
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関