トップ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市報「うんなん」 > 「市報うんなん」2012年9月号 > 研究所うんなん・保健師・国際交流員のコーナー

ここから本文です。

ここから本文です。

研究所うんなん・保健師・国際交流員のコーナー

市報うんなん2012年9月号

 
こげなことしとーます 研究所うんなん
 身体教育医学研究所うんなん 電話0854‐45‐0300
「運動川柳」の紹介
 研究所うんなんは、健康のために適度な運動をしたり、からだを動かしたりすることの楽しさや重要性を市民の皆さんに伝える活動や、実際に運動を行っていただけるような支援を行っています。地域に出かけインタビューを行った際、体を動かさない理由や運動を続けられない理由として、「たくさん動かないと意味がないから」、「忙しいから」などが挙げられました。そこで、皆さんに適度な運動やからだを動かすことをより楽しく手軽なものに感じていただくため、昨年度、地域の皆さんから募集いただいた「運動川柳」の中から素敵な句を紹介します。

『いい気持ち 笑って歩いて 元気です』
(小林(こばやし)保子(やすこ)さん)
『背のびして 今朝の目覚めを 確かめる』
(肥後(ひご)重則(しげのり)さん)
『深呼吸 体と心 目覚めさせ』
(金山(かなやま)信夫(のぶお)さん)
『良いことは わかっているけど なぜ出来ぬ』
(周藤(すとう)孝子(たかこ)さん)
 
 応募いただいた川柳からは、友だちと楽しくおしゃべりしながらウォーキングをしている様子や、朝こころとからだを目覚めさせる気持ちのよいストレッチや深呼吸など、工夫をして実践されている様子が伝わってきます。また、からだを動かすことが良いことと分かっていても、なかなか実践出来ない、続けられないといった気持ちが伝わってくる楽しい句です。
 研究所うんなんでは、こうした広報活動も取り入れながら、今後もからだを動かすことの楽しさを市民の皆さんと一緒に伝える活動も行っていきたいと考えています。
 
こんにちは、保健師です。
健康推進課 電話0854‐40‐1045
こころの元気をとりもどすために・・・・
 
こころの健康相談の紹介
雲南市は高齢者が元気で長生きな健康長寿のまちです。一方で、男性を中心に自殺により命を失う方が増えています。雲南市では、こころの健康相談を次の日程で実施します。
9月24日(月曜)・25日(火曜) 午前9時~午後5時までです。
「眠れない日が続く」「心が晴れず すっきりしない」「家族のアルコールやギャンブルについて悩んでいる」など、ご相談は健康推進課まで電話でご連絡いただき、「保健師に替わって」とお伝えください。

こころの健康相談 【健康推進課:Tel 0854-40-1045保健師まで】 
 
しまね分かち合いの会・虹 の紹介
 島根で活動する自死遺族の自助グループ『しまね分かち合いの会・虹』があります。定期的に自死遺族だけの分かち合いのつどいが行われます。
9月10月の分かち合いの会の日程は次のとおりです。

9月8日(土曜)出雲市社会福祉センター 
10月6日(土曜)あすてらす(大田市) 
10月13日(土曜)いきいきプラザ島根(松江市) 
時間はいずれも午後1時30分から受付
※以降の開催日は直接おたずねください。
【問い合わせ先】しまね分かち合いの会・虹 090-4692-5960 
 
国際交流員(CIR)の迷言コーナー こんにちは!スザンナです。
  うん、なんでしょう
こんなに大きなパンプキン(友達の顔より大きいでしょ!!)
こんなに大きなパンプキン
(友達の顔より大きいでしょ!!)
 9月に入っていよいよ涼しい風が吹きます。秋と言えば紅葉でしょう。アメリカでは東海岸の紅葉は有名です。特に東北にあるニューイングランド地方がとてもきれいだと言われます。秋が旬のメープルシロップ(カエデ糖蜜)も有名です。
シカゴの周りならリンゴ狩りに行けます。とうもろこし畑の迷路もあります。オハイオ州に25万平方メートルの面積もある迷路があるそうです。
 日本の面積の25倍を占めるアメリカは地域によって気候が異なります。ほとんどの地域は四季がありますが、雨季と乾季しかない地域もあります。例えば、カリフォルニア州の海岸です。
 サンフランシスコは太平洋の影響で年中適温です。よく霧に埋もれるサンフランシスコはカリフォルニアにあるのに、意外と涼しい都市です。霧が少ない時期は秋です。それで、秋はサンフランシスコの一番暑い時期です。意外ですね。
 サンフランシスコ湾の向こうからサンフランシスコがいつでも見えるはずなのに、秋以外の時期はよく深い霧に埋もれて見えなくなります。サンフランシスコは涼しいと知らない観光客が多いです。観光地の周りにサンフランシスコのトレーナーを売っている人が多いです。そのトレーナーを着ている観光客も多いのでトレーナーの販売で、もうけるらしいです。
 秋の野菜と言えば、パンプキンです。カボチャの仲間で、皮はオレンジ色です。大きさは人間の頭ぐらいです。それより大きい物はハロウィンの飾りのカボチャちょうちんにします。パンプキンパイを食べる人は多いです。時間がなかったら手を抜く手段があります。パンプキンを切ってゆでる代わりに缶詰めパンプキンを使います。シナモン、ナッツメッグ、クローブなどのスパイスがすでに入っているパンプキンパイスパイスというミックススパイスもあります。
パンプキン料理、いかがですか?
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関