ここから本文です。

第1号 いわぬま通信

市報うんなん2012年7月号

 
「いわぬま通信」 第1号 ~元気に頑張っています!~
~元気に頑張っています!~
雲南市から本年4月より1年間、宮城県岩沼市に派遣された宮川勉主幹が、今後、近況報告をします。
 
上田課長(左)、本人、鈴木くん(右)
上田課長(左)、本人、鈴木くん(右)
 早いものでもうすぐ3箇月。赴任当初、あの頬を叩きつけるような冷たい風が、いつしかあたたかなそよ風に変わり、こちら東北ももうすぐ夏本番です。
 宮城県の岩沼市役所、総務部防災課に配属され、防災計画の見直しや防災無線の整備、防災訓練や研修会の開催、各種対応マニュアルの修正などに携わっています。とにかくやることは山ほどありますが、なかなか思いだけでは物事が前へ進んでいかないのが正直なところ。東日本大震災を経験した今、これまで通りが通用しない、とりわけ防災対策についてはすべて見直しが基本で、新しい基準・手法が必要です。最初の頃は(今も?)すべてが手探り状態でした。それでもありがたかったのは、人に恵まれたこと。課長の上田さん、同僚の鈴木くんをはじめ職員の皆さんはとても良い人達ばかりで何かと助けてもらっています。我ながら“人”には、本当に恵まれていると改めて感心&感謝しています。震災を縁とした新しい出会い、この出会いを大切に、これからも復興に向けみんなで協力し合いながら頑張ります!
 
岩沼市沿岸部の被害状況
岩沼市沿岸部の被害状況
 
  ※岩沼市の被災状況(H24.5末現在)
・津波による浸水面積:29km2(市域の約48%)
・死者185名、行方不明者1名
・住家被害:全壊724戸、大規模半壊509戸、半壊1,097戸、
一部損壊3,043戸、床上浸水1,540戸、床下浸水114戸、
非住家被害3,126棟
・瓦礫の量 約52.5万t 
  
  
 
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関