ここから本文です。

市長コラム

市報うんなん2012年7月号

 
雲南市長のコラム
原ダム竣工祝賀会で記念撮影(左から松本道義さん、速水市長、竹下亘衆議院議員、亀山利夫さん、亀山賢巳さん、高野豊さん)
尾原ダム竣工祝賀会で記念撮影(左から松本道義さん、速水市長、竹下亘衆議院議員、
亀山利夫さん、亀山賢巳さん、高野豊さん)
 
斐伊川流域の治水3点セット早期完成を望む

 約半世紀にも及んだ尾原ダム事業の竣工式が、6月3日に地元の皆様、国土交通省、島根県をはじめ関係行政機関等多くの方々が出席され、盛大に開催されました。ここに至るまでの関係者の皆様のご尽力に深く敬意を表し感謝申し上げます。
 特に、先祖伝来の土地を離れられ移転を余儀なくされた方々、地元に残られ工事と隣り合わせに日々を過ごされた皆様には、竣工式を万感胸に迫る想いで迎えられたことと存じます。
 斐伊川下流域の住民は、そうした地元の皆様のご理解とご協力、そして犠牲なくしては竣工式を迎えられなかったことを決して忘れてはなりません。
斐伊川流域の治水計画3点セットの内、尾原ダムと志津見ダムが完成し、まもなく中流域の斐伊川放水路が完成します。この3点セットの目的は、下流域を水害から守るための事業であることから、残る下流域の大橋川改修事業の一日も早い完成を望みます。
 オロチに例えられる斐伊川を治める尾原ダムの威容は、まさに平成のスサノオです。
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関