ここから本文です。

ここから本文です。

市長コラム

市報うんなん2012年5月号

 
雲南市長のコラム
波多コミュニチュ協議会 会長の藤原好さん、主事の森山緑さんから受賞の報告を受ける速水市長
波多コミュニチュ協議会 会長の藤原好さん、
主事の森山緑さんから受賞の報告を受ける速水市長
地域にあった特徴ある地域自主組織活動

 地域自主組織の「波多コミュニティ協議会」が「平成23年度県民いきいき活動奨励賞」を受賞されました。
 この度の受賞は、Iターン女性を地域マネージャーに配置、地域を知る活動の展開、閉園した県有施設の運営試行、防災体制の整備、交通手段を持たない方への地域内交通システムの試行等の「波多彩(いろどり)プロジェクト」の平成20年度から3年間の活動記録が評価されたものです。
 雲南市が発足して7年が経ちますが、この間42の地域自主組織が発足しました。組織ごとにそれぞれ地域の状況に応じた地域づくり活動、生涯学習活動、福祉活動が展開されており、具体的な取り組み事例が、順次年一回開催される地域振興補助金制度活用報告会の場で報告されています。
 ほとんどの地域自主組織は、旧公民館単位つまり昭和の大合併前の町村単位に発足しています。このことはそうした広さが市民の皆さんの胸に最もストンと受け止められていると思われますし、そうした単位のきめ細かさが行政に求められています。
 
  

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関