トップ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市報「うんなん」 > 「市報うんなん」2013年2月号 > 学校支援地域本部事業取り組み報告3

ここから本文です。

ここから本文です。

学校支援地域本部事業取り組み報告3

市報うんなん2013年2月号

 
学校支援地域本部事業取り組み報告(3)
 
 学校支援地域本部事業は、学校の様々な活動を地域のボランティアが協力・参加することにより、学校活動をより充実しようとする事業です。
 第3回目は加茂小学校教育支援コーディネーター吉岡(よしおか)敏(とし)隆(たか)さんからの報告です。

【加茂小学校書き初めボランティア】
 加茂小学校で一昨年から教育支援コーディネーターをしています吉岡敏隆です。
 コーディネーターの活動は、学校の中だけではなく、ボランティアさんのお宅に行ったり見学場所の下見をしたりと幅広いです。
 地域の方々には、「野菜づくり」「針と糸の使い方」「ミシンの使い方」「昔の遊び」など、多岐にわたり支援していただいています。
 先日は「加茂さわらび会」から12人の方々に来ていただき、書き初め指導をしていただきました。お手本は、さわらび会の方の直筆で、児童一人ひとりに名前を書いていただきました。「こんなに多くの方々に指導していただけるなんて、加茂の子は幸せだ」と先生と話しています。
 この仕事に関わって嬉しいことは、児童が書いた手紙にボランティアの方々への感謝の言葉がたくさんあることです。また、「学校外で児童から声をかけて貰って良かったわ」などと話されることもあり、大変嬉しく思います。 書き初め指導の様子(4年生) 今後も新しいボランティアさんがどんどん増えて、より一層、小学校と地域の方々との連携・協力が進み、地域の子どもたちがスクスクと育ってくれればいいなと思います。
 書き初め指導の様子(4年生) 
 
 
 
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関