ここから本文です。

ここから本文です。

観光推進だより6

市報うんなん2013年1月号

 
観光推進員だより 6
市内観光地や地域の旬な情報をシリーズで紹介します。
 初のプレスツアー実施!
 
雲南市観光推進員
宇都宮睦登さん
宇都宮睦登さん
 効果的な観光PRを図る上で「プレスツアー」という手法があります。
 これは、新聞・雑誌・テレビなどのメディア(媒体)関係者を招き、雲南市の魅力を充分に体感していただいた上で、後日それぞれのメディアを通しての情報発信を期待して行うものです。
 今回は東京のレストランで開催した「神話と食の宴」に参加された3名をお招きしました。野菜料理家の庄司(しょうじ)いずみさん、料理通信社の林(はやし)葉子(ようこ)さん、生活情報サイト・オールアバウトの名所旧跡ガイドである村田博之(むらたひろゆき)さん。1泊2日の日程で出雲神話の舞台「雲南市」を体感してもらいました。
 出雲縁結び空港に到着後はまず出雲大社へ参拝~奥出雲ワイナリーを見学後にランチ。午後は日登牧場~木次酒造~道の駅産直市~室山農園(八塩折酒)~出雲湯村温泉。庄司さんには特別に、市民の皆さんを対象とした料理教室講師を依頼しました。
 2日目は、松笠農産加工所~桜染め木花工房~斐伊川和紙。田舎料理の昼食をいただいた後は木次乳業~須我神社~八重垣神社~宍道湖の夕景を眺めながら出雲縁結び空港へ。
 移動の車中では神話が香る原風景を眺めながら、皆さん口々に「雲南市って本当に良いところですね」と唸っておられました。
 改めて雲南市の歴史(神話)・食・自然の幸は本物であり、強力な観光コンテンツであると実感したところです。農産加工所で説明を受ける庄司さん、林さん、村田さん 今回プレスツアーに参加された3名の方は、早速ブログ等で雲南市を紹介されています。まずは雲南市ファンになっていただいた事が最大の喜びです。
 プレスツアーは、今後も継続させたいと思います。
農産加工所で説明を受ける庄司さん、林さん、村田さん
  
 雲南市観光協会では、「古事記出前講座」を開催しています。古事記、日本書紀、出雲國風土記に書かれている内容や市内神話伝承地を講師の宇都宮睦登観光推進員が分かりやすくお話しますので、是非ご利用ください。
◆10人以上の団体、グループなどが対象です。
◆講師料及び派遣費用については無料ですが、会場経費は申込者の負担となります。
◆開催予定日の1週間前までに申込みください。
 【問い合わせ・申込先】
 雲南市観光協会事務局(商工観光課内)
 電話0854-40-1054
  
  
 
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関