ここから本文です。

ここから本文です。

市長のコラム

市報うんなん2011年6月号

 
雲南市長のコラム
船屋台の上からはやし立てる市長(4月24日、花傘船屋台奉納祭)
船屋台の上からはやし立てる市長
(4月24日、花傘船屋台奉納祭)
食が大事! 健康一番!!

 4月下旬に大阪で「第6回全国健康村21ネットフォーラム」が、「免疫力を高め健康な毎日を過ごす」ことをテーマに開催され、出席しました。
 
 このフォーラムは、大阪府八尾市の甲田医院院長甲田光雄先生の提唱によるもので、残念ながら先生は先年他界されましたが、先生の考えが広く伝播実践されることを願って毎年開催されています。
 
 甲田先生は、少食が免疫力を高め健康な毎日をすごすことにつながるという考えから、「少食が健康の原点」であると唱えられ、生前、様々な難病患者を回善、治癒に導かれました。

 今回のフォーラムでも講師やアドバイザーはそうした甲田先生の考えに共鳴されている医師や食育の専門家が努められ、現代医学は主として病気になってからの治療を担うが、普段から少食につとめ、ストレスを避け病気にならないための過ごし方こそ大切であることを強く指導されました。

 私も普段小食(腹八分目の食事)、荘食(日本古来の食事を基本)、笑食(良く噛み楽しみながらの食事)を心がけていますが、時々脱線もしています。

 何にも増して健康が一番です。医食同源と言います。特に食事の摂り方に気をつけ病気を未然に防ぎ、生涯現役、健康長寿を目指したいものです。
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関