ここから本文です。

ここから本文です。

東北地方太平洋沖地震

市報うんなん2011年4月号

 
 
 2011年3月11日午後2時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のマグニチュード9.0の地震が発生。津波や火災で多数の死傷者が出るなど、広範囲に甚大な被害をもたらしました。
 亡くなられた皆様のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興を願います。
 

東北地方太平洋沖地震について
 
 大規模の津波、原発事故を伴った世界最大級の東北地方太平洋沖地震は、数十万人の被災者を出し、数万人の命を危うくし、生活基盤、経済基盤を根こそぎ奪い取る甚大な被害をもたらしました。
 被災され犠牲になられた多くの方々のご冥福をお祈りしお見舞い申し上げますと共に、被災地の復興は容易ならざることと存じますが、国を挙げての取り組みによって一日も早い実現を願わずにはいられません。
 雲南市では直ちに地震対策連絡会議を開催し、市内小中学校及び高校の児童生徒、市職員や関係団体の安否確認、被災地への支援、市民の皆様への情報提供や協力依頼等について協議いたしました。自然の猛威を目の当たりにし、行政にとって常から想定の範囲外も考慮した危機管理が求められていることを痛感すると共に、災害時には迅速かつ適格な対策の重要性を改めて認識した次第です。
 また、原発事故の勃発は日本の原発の安全性神話を崩壊させました。今後、これまた想定外という垣根を外した国を挙げての原発行政についての議論が求められます。
 雲南市長 速水雄一
 
◆皆様のご協力をお願いします。
 未曾有の震災により多くの方が避難所などで不自由な生活を余儀なくされています。雲南市では、こうした方々を支援するため義援金を募り、島根県共同募金会等を通して被災地へ送金します。皆様の善意をお寄せください。温かいご協力をよろしくお願いします。

 期間 3月15日から当分の間
 時間 各窓口の開業時間内(土・日曜日、祝日を除く)
 窓口 雲南市社会福祉協議会(本部、各支部)
 雲南市役所(本庁健康福祉部、市民部、総務部、各総合センター)
 雲南市商工会(本所、各支所・募金箱の設置のみ)
 ※災害時には募金を装った詐欺行為が数多く見受けられますのでご注意ください。 
 
◆チェーンメール等にご注意ください。
 東北地方太平洋沖地震に関連して、チェーンメール、電子掲示板、ミニブログ等で誤った情報が流れています。報道や行政機関のウェブサイト等の信頼できる情報源で真偽を確かめ、これらのチェーンメール等に惑わされないようにしましょう。
 チェーンメールを転送することは、いたずらに不安感をあおることにつながります。チェーンメールを受け取った時は、すみやかに削除して転送を止めてください。 
 
 
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関