ここから本文です。

ここから本文です。

ふるさとウォッチング

市報うんなん2011年11月号

 
 
ふるさとウォッチング
 
9月15日 ロンドン五輪めざして!
杉原加代選手
 韓国大邱広域市で行われた世界陸上競技選手権大会の女子10,000mと5,000mに出場した杉原加代さんが速水市長へ報告に訪れました。結果は、10,000mでは決勝に出場し15位、5,000mでは予選で9位となり、決勝へ進むことはできませんでした。
 杉原さんは「今回の世界陸上への出場はいい経験になりました。来年行われるロンドンオンピックに10,000mで出場できるよう頑張りたい」と次の目標を語りました。
 
9月23日 銅鐸出土15周年記念コンサート 
銅鐸出土15周年記念コンサート
 全国最多を誇る銅鐸が発見されて15周年を迎える記念コンサートが加茂岩倉遺跡で開催されました。「出雲神話とラフカディオ・ハーンの祀り」と題したコンサートは、株式会社キラキラ雲南が主催し、地元地域自主組織「銅鐸の里岩倉」の協力により開催されました。掛合太鼓の演奏の後、夕闇が迫る中、薩摩琵琶奏者 坂田美子さんの幽玄な琵琶の音と平家物語が谷間に響き渡りました。琵琶の音は多くの聴衆を魅了し、会場は終始幻想的な雰囲気に包まれていました。
 
9月25日 山王寺棚田で稲刈り体験
ハデかけ風景
稲刈りの様子 大東町の山王寺棚田で「田んぼの学校~稲刈りコース」が開催され、参加した50人(内子供17人)が黄金色に実った古代米(黒米)の稲刈りを体験しました。地元の方から稲の刈り方の指導を受けた後、稲刈りが始まり、刈り取り後にはハデ掛け作業を参加者全員が行いました。参加者は「稲刈りは大変だったけど、家族で楽しい時間が過ごせた。」「はじめてハデに登って風がきもちいい!」「棚田の景色を見ながら食べたおにぎりが最高!」と笑顔で話していました。
10月の収穫祭コースでは、稲の脱穀、籾すり、さつまいも掘りを行ないます。
 
9月26日 気をつけて運転しましょう! 
気をつけて運転しましょう!
気をつけて運転しましょう! 雲南市交通安全対策協議会木次支部が秋の交通安全運動期間に合わせて、木次町の国道54号沿いで「交通安全テント村」を開設しました。当日は雲南警察署、交通指導員、木次町交通安全母の会、交通安全協会の皆さんに、斐伊幼稚園児8名も参加して、運転者に交通安全グッズを配り「安全運転で気をつけて」と呼びかけ交通安全を呼びかけました。
 
9月29日 島大生が雲南市と出会うバスツアー
下久野駅
下久野駅
 島根大学が、本年度から開講している就業力育成支援事業で、地域貢献人材育成コースを選択した学生19名が、市内を調査しました。これは、来年度から授業の一環として、学生が地域に出かけ、地域活動に取り組むこととしていることから、事前に、雲南市内の現状を調査したものです。
 菅谷たたら山内
当日は、市内の地域自主組織の活動の状況や、たたら製鉄について学び、来年度の活動に活かすこととしています。
 菅谷たたら山内
 
10月9日 各地でふるさと秋祭り始まる
 第29回掛合町ふるさとまつりが掛合中学校周辺で行われ、掛合保育園園児のしょっきり太鼓、掛合音頭、大ジャンケン大会、掛合太鼓揃い打ち、むかで駅伝などで盛り上がりました。
第29回掛合町ふるさとまつり
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関