ここから本文です。

ここから本文です。

市長コラム

市報うんなん2011年11月号

 
雲南市長のコラム
島根県雲南合同庁舎に開設された「法務局登記証明コーナー」でサービス開始式をする市長(10月11日)
島根県雲南合同庁舎に開設された「法務局登記証明コーナー」
でサービス開始式をする市長(10月11日)
 地域の絆、支え合い
 10月末で雲南市が発足して7年になりますが、あっという間に過ぎた気がします。この間の市民の皆様の市政運営へのご理解ご協力、県外ふるさと会、県、国等多方面からのご支援、ご声援に心から感謝致します。これまでもこれからも市政運営の要諦は、健全財政の確立・維持、市の一体的発展、健康長寿・生涯現役であると確信しています。
 こうした雲南市も少子化、高齢化が進み超高齢化自治会の増加、高齢者の社会的孤立等が進みつつあります。
 3月11日に起きた東日本大震災では多くの被災者の方々が仮設住宅での生活を余儀なくされていますが、そこでは被災された方々同士の助け合いや全国からのボランティア活動が展開されており、地域の絆、支え合いの強さに感動すると共に、一日も早い復興を願わずにはいられません。
 翻って雲南市の状況も、交流センターを拠点とした地域福祉活動の推進を主体として、今までにも増して地域の絆、地域住民の支え合い、小地域福祉社会の構築が求められています。
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関