ここから本文です。

ここから本文です。

図書館だより

市報うんなん2011年10月号

 
 
大東図書館 0854-43-6131 

10月の休館日 毎週金曜日、1日(土曜)、10日(月曜)、31日(月曜)
11月1日(火曜)~11月13日(日曜)まで書架搬入・配架修正のため臨時休館いたします。ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。「こぐまちゃんくらぶ」もお休みします。
 
 イベント案内
☆こぐまちゃんくらぶ 毎週月曜日 10時30分~
 (わらべうた遊びの会 対象:乳幼児と家族の方)
 
新着の本(抄)
▼青山文平(ぶんぺい)「白樫(しらかし)の樹の下で」▼浅田次郎「日輪(にちりん)の遺産」▼池井戸 潤「下町ロケット」▼北原亞以子「澪(みお)つくし」▼今野(こんの) 敏(びん)「警視庁FC」▼真保(しんぽ)裕一「アンダルシア」▼堂場瞬一(どうばしゅんいち)「八月からの手紙」▼沼田まほかる「ユリゴコロ」▼藤田宜永(よしなが)「愛ある追跡」▼百田(ひゃくた)尚樹「幸福な生活」▼森村誠一「サランヘヨ北の祖国よ」▼山本一力(いちりき)「龍馬奔る(はしる) 少年篇」▼河野(かわの)裕子(ゆうこ)「たとへば君 ― 四十年の恋歌 ―」▼伊集院 静(しずか)「大人の流儀」▼佐野洋子「死ぬ気まんまん」「▼三浦朱門「老年のぜいたく」▼佐々木則夫「なでしこ力(じから)」▼上沼恵美子「犬も食わない」▼森田 敏(さとし)「イネの高温障害と対策」
 
木次図書館 0854-42-1021

休館中
 10月1日(土曜)~31日(月曜)まで太陽光発電およびLED照明設備工事のため臨時休館いたします。たいへんご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 
加茂図書館 0854-49-8739

10月の休館日 毎週木曜日、10日(月曜)、31日(月曜)
 
 イベント案内 
 ☆図書館まつり 10月15日(土曜)10時~16時(開館は18時まで)
 ☆おはなしチューリップ たのしい絵本の会 午前の部10時30分から
 午後の部14時から
 夏の暑さが嘘のように、涼しくなりました。夜には、暖かい毛布が恋しくなります。野山も秋の装いになり、動物たちも冬支度を始めています。
 
ハリネズミと金貨 『ハリネズミと金貨』
 ウラジーミル・オルロフ:原作 田中 潔:文 
 ヴァレンチン・オリシヴァング:絵 偕成社:刊
 秋も終わる頃、森の草むらの中で小さな金貨を拾ったハリネズミのおじいさんは、この金貨で冬支度をしようと考えました。おじいさんが必要なものを買おうとすると…。
 秋の夕暮れのような暖かい絵と、ゆったりとした語りが大切な何かを残してくれる、ほのぼのとしたロシアの絵本です。 

モンゴルの黒い髪 『モンゴルの黒い髪』
 バーサンスレン・ボロルマー:作 長野 ヒデ子:訳 石風社:刊
 昔、人びとが平和に暮らすモンゴルの草原を、奪い取ろうとする悪者がいました。その大将は、邪悪なカラスを使って草原の人びとを攻めようとしました。年寄りや子どもを守るため、女たちは自分の髪を大きな翼の形に結い上げて、カラスに立ち向かいました。
 民話を基にした、髪形の由来を語る絵本です。モンゴルの風を感じられます。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関