トップ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市報「うんなん」 > 「市報うんなん」2010年9月号 > 安心して過ごせる居場所 「ふぁーすと」

ここから本文です。

ここから本文です。

安心して過ごせる居場所 「ふぁーすと」

市報うんなん2010年9月号

 
 
 
学校教育課 電話0854-40-1072
 
 「安心して過ごせる居場所『ふぁーすと』」は、三刀屋文化体育館アスパルに隣接しています。ここには学校に行きにくい小中高生や家に閉じこもりがちな若者がやって来ます。スタッフと相談をするためにやって来る家族の方もおられます。

 「人と一緒にいるとすごく疲れる…」「人の目が気になる…」「家にいるしかない…」「今のままでいいのだろうか…」やって来るみなさんは、それぞれにいろいろな思いをもっています。迎えるスタッフは、そんなみなさんの思いをまず受け止めることを心がけています。

 「もともと運動が好きだけど、家にいるとそんな気分になれない」という人には、プレイルームや裏庭などでできる遊びや軽スポーツがいいかもしれません。初めは体を少し動かす程度だったのが、通って来るうちにだんだん楽しくなってきて、そのうち軽スポーツをするのを目的に「ふぁーすと」にやって来るようになった人もいます。なにか目的ができると、また別の行動を始めるエネルギーが生まれます。「学校に行けるかも…」「友達と話してみてもいいかも…」といった具合に。進学や就職に意欲を持ってくる若者もいます。

 スタッフと接しているうちに、人とのつきあいで感じていたストレスをそれほど感じなくなり、少しずつ自信を持つことができた人もいます。

 「今は静かに時間を過ごしたい」という人には、個室のように使える部屋もあります。「ずっと一人きりがいいわけじゃなくて、時々はスタッフとおしゃべりをしてみたい」という人には、様子を見ながら声を掛けるようにしています。
 一人で勉強する人もいれば、頭をひねりながらスタッフとボードゲームをする人もいます。

 スタッフは、「ふぁーすと」を利用するみなさんが、何を求めてやって来るのか、どうすればその求めにこたえられるのかを常に考えています。学校に行きにくい小中高生や家に閉じこもりがちな若者のための「安心して過ごせる居場所」だからです。
 一度見学に来てください。「ふぁーすと」(First)で、何かが始まり、新しい一歩が踏み出せるかもしれませんよ。
ふぁーすと
 ◆月~金曜日(祝日を除く)
 ◆午後1時~4時
 ◆電話0854-45-5176
 
 
 
 
 
 
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関