ここから本文です。

ここから本文です。

ふるさとウォッチング

市報うんなん2010年8月号

 
 
ふるさとウォッチング
 
6月13日 熱のこもった消防操法
 
優勝した加茂南分団第2部
優勝した加茂南分団第2部
 加茂文化ホールラメール駐車場で雲南市消防団加茂方面隊消防操法大会が開催され、ポンプ車の部に1部、小型ポンプの部に10部が出場して、日頃の訓練の成果を発揮しました。
結果は次のとおりです。
【小型ポンプの部】
優 勝  加茂南分団第2部 
準優勝 加茂中分団第2部 
第3位  加茂北分団第2部 
 
6月30日 受け継がれる食文化
 
笹巻きの様子笹巻きの様子 吉田町の田井交流センターで田井小学校の1・2年生と田井保育所の3歳以上児が保護者らと笹巻きづくりに挑戦しました。

 世代間交流の一環として田井地区振興協議会の福祉部会が主催。地元のお年寄りらが笹の巻き方を指導しました。

 おぼつかない手つきでも真剣にだんごをこねたり、笹にくるんだりする子どもたち。その無邪気な姿に、おばあちゃんたちも目を細めていました。 
 
7月4日 ごみの分別・リサイクル
 
ごみの分別・リサイクル 大東町体育文化センターでだいとうリサイクル推進大会が行われ、参加した市民らおよそ200人がゴミの分別やリサイクルについて学びました。

 毎年この時期に開催される同大会は今年で14回目。大東町の女性の集いが、寸劇で正しいゴミ処分の必要性を訴えたほか、参加者による「ゴミの分別の実践」などが行われました。
 
7月4日 観光客らの安全祈る
 
雲見の滝の滝開き 三刀屋町多久和の雲見の滝で滝開き神事が営まれ、地元住民らが観光客の安全などを祈りました。

 雲見の滝は雄滝と雌滝からなる県の名勝天然記念物。毎年、涼と癒しを求めて市内外から多くの人が訪れます。

 この日は遊歩道の清掃や草刈りなども行われ、夏の観光スポットはきれいに整備されました。
 
7月4日 きれいな町で気持ちよく暮らす
 
環境美化活動 環境美化活動の重点期間中、市内各地で道路愛護作業が行われました。

 木次町の木次・新市地区でも早朝から住民らが道路沿いの草を刈ったり、ゴミを拾ったりと道路の清掃作業に取り組みました。刈り取った草やゴミを載せたトラックは何度も往復。町はすっかりきれいになりました。
 
7月8日 三刀屋幼稚園庭に芝生
 
三刀屋幼稚園庭の芝生化 三刀屋幼稚園の園児や地区住民ら約100人が同園の庭に芝生を植えました。

 校(園)庭の芝生化は、市内初の試み。園児らは4,400本のポット苗を、事前に掘った深さ5cmほどの穴に1本、1本、手作業で植えました。

 「大きくなった芝生の上で早く遊びたい」と心待ちにする園児。3ヵ月後、園庭は緑一色に覆われる予定です。
 
 
 
 
 
 
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関