ここから本文です。

ここから本文です。

市長のコラム

市報うんなん2010年6月号

 
雲南市長のコラム
 4月19日、三刀屋トンネル完成式。子どもたちの通学をはじめ利用者の安全を願います。
4月19日、三刀屋トンネル完成式。子どもたちの通学をはじめ利用者の安全を願います。

生命をはぐくむ
先般、テレビで青森県のリンゴ生産農家の方が、甘くておいしいリンゴを作るには施肥をしない、と話されていました。本来、植物は根をしっかりと張り、自らの力で栄養素を吸収しますが、十分な施肥をすると容易に栄養素を吸収できるため、根が伸びず、枯れやすく倒れやすいのだそうです。
人間も同じだと思いました。子育てに過保護は禁物です。過保護は、我慢強さ、逞しさ、優しさ、思いやり等の醸成を妨げ、自分本位で依存傾向が強く、興奮しキレやすい性格を助長します。
昨今の、容易に人をあやめる社会事象の頻発は、大いにこうした背景に起因すると思われます。
私たち一人一人の命は天からの預かりものです。預かりものであるからには、預かっている間つまり生涯、こよなく大切にしなければなりません。絶対自らの命を損なうことがあってはなりませんし、ましてや他人の命を奪うなど言語道断です。
雲南市の子どもは、雲南市の宝です。家庭、学校、地域、行政が一体となった雲南市の子育て力の更なる向上に全力で取り組みます。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関