ここから本文です。

ここから本文です。

災害時に備え、万全に

市報うんなん2010年6月号

 
 
 
災害時の備え、万全に
総務課 電話0854-40-1027
災害はいつ起こるかわかりません。いざというとき、あわてずに対処するため、被害を最小限に食いとめるため、日ごろから家庭や地域で災害について話し合いましょう。今回は、市の災害対策の取り組みや市民のみなさんに覚えておいてもらいたい災害への備えを紹介します。
 
災害時応援協定を締結
災害時応援協定書に調印し握手する協定締結事業者の代表と速水市長
災害時応援協定書に調印し握手する協定締結事業者の代表と速水市長
4月27日、市役所で災害時応援協定の調印式が行われ、民間事業者の代表と速水市長が災害時の様々な協力体制をとるための協定書にサインしました。(協定内容は下表のとおり)
この協定は、災害時に雲南市が民間事業者の協力を得て、土砂の撤去や物資の供給、運搬などを円滑かつ迅速に進めるために行うものです。
調印式で速水市長が「危機管理は安全・安心なまちづくりに欠かせないもの」とあいさつすると、各事業者の代表らも有事の際の協力を約束。木次リテイル・サービス株式会社「サン・チェリヴァ」の山中大志さんは「日ごろお世話になっているお客様へ、いざというとき恩返しできるように万全の体制で備える」と決意を語りました。
協定名称 災害時における応急
対策業務に関する協定 
災害時における緊急・
救援輸送に関する協定 
災害時における応急生活物資
供給等の支援に関する協定 
 災害時における飲料水
の無償提供に関する協定
雲南市との
協定締結者
雲南市建設業協会 
会長 荒木重利
*雲南市建設業協会
加盟業者 43社 
 島根県トラック協会
雲南支部 
支部長 土江忠夫
*島根県トラック協会
雲南支部加盟業者 18社
木次リテイル・サービス(株) 
「サン・チェリヴァ」(木次町)
(有)タイヨー「コア」(掛合町)
(株)みしまや
「みしまや三刀屋店」(三刀屋町)
(株)Aコープ中国 
「Aコープ大東店」(大東町)
「Aコープ加茂店」(加茂町)
「Aコープ木次店」(木次町)
「Aコープ吉田店」(吉田町)

 
 ダイドードリンコ(株
内 容   土砂の取り除き  救援物資の  食料品・日用品等の提供など  自動販売機内のお茶、
ジュース等の無償提供
 
 災害対策のチェックリスト
日ごろから家庭や地域で話し合い、確認しておきましょう。
 
 
 
老人ホームなど、災害時に支援が必要な方が利用される施設を開所される方へ
立地計画は、土砂災害のおそれのない安全な土地へ
土砂災害は、発生すると生命、財産に甚大な被害を与える恐ろしい災害です。島根県内には、土砂災害のおそれのある所が約3万箇所存在しています。土砂災害のおそれのある土地についてのお問い合わせは、市役所建設事業課または雲南県土整備事務所で受け付けています。島根県のホームページ「マップonしまね」(http://web-gis.pref.shimane.lg.jp/)で土砂災害のおそれのある箇所を公開していますのであわせてご利用ください。
雲南市役所建設事業課 電話0854-40-1062・雲南県土整備事務所電話0854-42-9672
 
 警報・注意報を市町村ごとに発表
 これまで気象に関する警報・注意報を、島根県を7つの区域に分け(雲南市は雲南地区)、その区域を対象に発表していました。5月27日から気象災害に対する警戒・注意が必要な市町村を絞り込んで、その市町村を対象に警報・注意報を発表します。
松江地方気象台防災業務課 電話0852-22-3784

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関