トップ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市報「うんなん」 > 「市報うんなん」2010年2月号 > 世界農林業センサスにご協力ください

ここから本文です。

ここから本文です。

世界農林業センサスにご協力ください

5年に一度
2010年世界農林業センサスにご協力ください

 
 
わが国の農林業の生産構造や就業構造、農山村地域の実態を明らかにすることを目的に5年ごとに行われる農林業センサス。2月1日現在の状況を調査します。「農林業に関する国勢調査」ともいうべき大切な調査です。各地域から選出された調査員が調査にうかがいます。皆様のご協力をよろしくお願いします。(調査員は顔写真つきの調査員証を携帯しています。)
 
農林業センサスって何?
○どんな役割があるの? 
農林業センサスは、食料の供給や環境を守るという大切な役割をもつ農林業や農山村が健全に発展していくための施策を企画・推進し、その効果を計るために必要不可欠な統計調査で、農林業経営体調査と農山村地域調査があります。
皆さんにご協力いただいた結果が農林業・農山村の未来へとつながります
 
○農林業経営体調査はどんな調査?
農業や林業を行っている農家、林家や法人などを対象とした調査で、調査員がお伺いして調査を行います。
調査する主な項目は、世帯員の就業状況、農地や山林の面積、農産物・林産物の生産・販売状況、農業・林業の労働力、作業受託の状況などです。
 
○農山村地域調査はどんな調査?
市区町村や農業集落の精通者の方を対象とした調査で、市区町村へは郵送等による調査、農業集落の精通者の方には調査員がお伺いして調査を行います。
調査する主な項目は、市区町村の総土地面積や森林面積、産地直売所の数、農業集落内の耕地面積、寄り合いの開催状況、地域資源の保全状況などです。
 
こんなことに活かされてます
○農林業の未来に活かされてます
国の農林行政の指針となる「食料・農業・農村基本計画」や「森林・林業基本計画」の企画・評価などに活用されます。また、都道府県や市町村の事業計画の企画・立案などに活用されます。
 
○地方交付税の算定に利用されます
国が都道府県や市町村に「地方交付税」として、農業行政費や林野行政費を交付するための算定基礎として、農家数、経営耕地面積などが利用されます。
 
○農山村地域の活性化対策に利用されます
振興山村、特定農山村地域の指定要件として、農林業従事者数や林野面積が利用されます。
 
○経営所得安定対策に利用されます
水田・畑作経営所得安定対策の経営規模要件の策定や、集落営農の認定要件として、農業集落別の耕地面積などが利用されます。
 
○水田農業構造改革交付金の算定に利用されます
都道府県別交付金の算定に、経営耕地面積などが利用されます。
 
 ◆プライバシーは大丈夫?
調査は統計基本法に基づく基幹統計調査として実施します。この法律では、調査内容を統計以外の目的に使用することが堅く禁じられていますので、調査結果が税金の徴収に使われるようなことは一切ありません。
また、調査員にも守秘義務がありますので調査で知り得た情報が他人に漏れることはありませんし、調査票についても紛失・盗難に遭わないよう厳重に管理されます。
調査した内容は、統計資料を作成するためだけに使用します。その他の目的に使用することは一切ありませんので、ご安心ください。
 
農林業センサスに関する問い合わせは
●農林水産省  センサス統計室 ●03-3502-5648
●島 根 県 統 計 調 査 課 ●0852-22-6513
●雲 南 市 役 所 情 報 政 策 課 ●0854-40-1015
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関