トップ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市報「うんなん」 > 「市報うんなん」2009年12月号 > 新型インフルエンザワクチン接種費用助成

ここから本文です。

ここから本文です。

新型インフルエンザワクチン接種費用助成

 
新型インフルエンザワクチン接種費用助成

 
健康推進課 0854-40-1045 
雲南市では、新型インフルエンザワクチン優先接種対象者の方で、次の要件を満たす方へ、次のとおり助成を行います。
 
申請に関するお問い合わせは健康推進課までお願いします。
 
住民税非課税世帯の方 新型インフルエンザワクチン接種費用の全額を助成
妊婦、基礎疾患を有する方、幼児(1歳~就学前のお子さん)、小学生、1歳未満のお子さんをお持ちの保護者の方等 新型インフルエンザワクチン接種1回につき1,000円を助成
 
一般的に、インフルエンザワクチンは、重症化防止を目的として接種されており、感染防止、流行の阻止等に対して効果が保証されるものではありません。
今回の新型インフルエンザに対する予防接種も、死亡者や重症者の発生をできる限り減らすことを目的に、死亡や重症化のリスクが高い方を優先に接種することになっています。 
新型インフルエンザ対策にとって、ワクチンの接種も有効な手段のひとつですが万能ではありません。これまでどおり手洗い、うがい、咳エチケット、人ごみは避ける等の心がけが大切です。
 


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関