ここから本文です。

ここから本文です。

ふるさとウォッチング

ふるさとウォッチング

 
【項目】
(1)パパのためのベビーマッサージ
(2)銅鐸国宝指定1周年を祝う
(3)「交通安全テント村」開設
(4)第6回銅鐸の響き加茂弥生まつり
(5)第27回掛谷ふるさとまつり
(6)第27回大東よいとこ祭
 

(1)パパのためのベビーマッサージ
 
ベビーマッサージを施す受講者 
 
パパのためのベビーマッサージ講座が9月12日、斐伊公民館で開催され、8組の親子が講師からベビーマッサージの指導をうけました。その後、簡単なゲームで夫婦のコミュニケーションをとり、また、参加者同士も交流しました。
「マッサージをとおして、コミュニケーションをとるという楽しみがまた一つ増えてうれしい。今後も続けて育児を楽しみたい」と参加者。ベビーマッサージをきっかけに父親がより楽しく積極的に育児参加することが期待されます。
 

(2)銅鐸国宝指定1周年を祝う
 
ラメールジャズバンドの演奏 掛合太鼓の演奏 
 
加茂町岩倉の加茂岩倉遺跡ガイダンス下の特設会場で10月12日、「第4回神在り月の夕べ」が行われ、地元住民らがコンサートなどを楽しみました。
平成8年10月に出土した39個の銅鐸が国宝に指定されて1年。会場のガイダンス周辺が整備されてから初めての開催となりました。
ステージには、地元の中高生で構成するラメールジャズバンドや掛合太鼓が出演。かがり火と2000個のろうそくをともした銅鐸の里に、見事な演奏が響きわたりました。
 

(3)「交通安全テント村」開設
 
ドライバーに安全運転を促す園児 ドライバーに安全運転を促す園児
 
秋の交通安全運動期間中の9月24日、木次町里方地内の国道54号沿いで「交通安全テント村」が開設されました。雲南警察署、木次町交通指導員、木次町交通安全母の会のみなさんのほか、かわいい斐伊幼稚園児39人が参加して、運転者に交通安全を呼びかけました。
※写真2枚:「気をつけて運転してくださいね!」「ありがとう、気をつけるね」
 

(4)第6回銅鐸の響き加茂弥生まつり
 
月日 10月11日(日曜)
場所 ラメール広場
 出場者が絶叫した大声コンテスト  巨大火柱と2,000個のロウソクの灯が
幻想的な空間を演出
 フィナーレを飾る炎と音楽の饗宴
 

(5)10月11日(日曜)第27回掛谷ふるさとまつり
 
月日 10月11日(日曜)
場所 掛谷中学校周辺
息のあった掛合太鼓ジュニアの演奏 多彩なステージイベント むかで駅伝出場者の仮装も年々派手に!?
 

(6)10月17日(土曜)18日(日曜)第27回大東よいとこ祭
 
月日 10月17日(土曜)、18日(日曜)
場所 大東地域交流センター周辺
 
こどもどじょうすくい 大東高校マーチングバンド 大人気のマジックバルーンショー
 
 


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関