トップ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市報「うんなん」 > 「市報うんなん」2010年1月号 > ふるさと雲南への応援 ありがとうございます

ここから本文です。

ここから本文です。

ふるさと雲南への応援 ありがとうございます

ふるさと雲南への応援 ありがとうございます
 

 
政策推進課 0854-40-1011
 
雲南市では、ふるさと雲南のまちづくりを「寄附」というかたちで応援していただく制度として、平成20年6月に「雲南市寄附によるふるさと政策選択条例」を制定しました。以来延べ55人の皆様から24,087,000円もの寄附をいただきました。(11月末現在)
皆様からいただいた寄附は、ご指定の使途に有効に活用させていただくこととしており、これまでに2つの事業を予算化しました。
この制度は、皆様からいただく寄附により成り立つ制度です。ふるさと雲南の未来に向けて、今後とも皆様からの応援をよろしくお願いします。
 
寄附金の使途
お申し込みの際に、寄附金の使途を7つの政策(事業)からお選びいただけます
 
(1)市民提案に関する事業
・文化芸術による雲南の子ども育成事業(市民団体からの提案事業です)
市内の子どもたちに、良質で本物の舞台芸術や、プロのアーティスト等による指導や交流などの機会を無償で提供します。
 
(2)住民自治に関する事業
地域福祉活動の充実、コミュニティビジネスの支援などを行います。
 
(3)定住環境に関する事業
さくらの名所づくりと桜守育成支援、市民主体の風景づくりなどを行います。
 
(4)保健・医療・福祉に関する事業
子どもの健全な身体を育む活動展開、運動指導者育成などを行います。
 
(5)教育・文化に関する事業
ふるさと読本作成、キャリア教育(職場体験など)、食育活動などを行います。
 
(6)産業・雇用に関する事業
映画や地域資源を活用した観光ツアー開発、観光ボランティア育成などを行います。
 
(7)市長が特に必要と認める事業
銅鐸や神話に関わる情報発信と交流、食を核とした交流などを行います。
 
◆これまでに、下記の事業に寄附金を活用しています。
 ・身体の痛みを予防する体操の普及啓発事業(保健・医療・福祉に関する事業)
 ・職場体験学習「夢」発見ウィーク事業(教育・文化に関する事業)
 
島根県と県内市町村で共同運営する「しまね電子申請サービス」を利用し、申し込み手続きを行うこともできます。次のURLコードに接続し、「団体検索」から雲南市を選び、申込画面へお進みください。http://www.shimane.elg-front.jp/navi/index.html
携帯電話からの接続に際し、左の二次元バーコードをご利用いただくと便利です。
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関