ここから本文です。

ここから本文です。

平成21年度 地域委員会の取り組み

平成21年度 地域委員会の取り組み

 
地域振興課 0854-40-1013
 
地域委員会は、市内6町それぞれに設置され、総合センターと一体となり、地域振興のための事業の企画、立案、実施、支援に関することなとを協議、検討していただいています。

地域委員会の主な役割は、(1)地域振興のための事業の企画、実施について、(2)市民活動団体の育成、支援、連携について、(3)地域計画に基づくまちづくりの推進について、(4)地域振興補助金の認定について、(5)市長の諮問に対する答申について、(6)各町単位での独自活動について、(7)その他地域振興に関することについてです。

各委員会では、下表のとおり平成21年度の活動計画をまとめられました。
 
活動計画 研究・実践テーマ
大東 ・地域振興補助金の審査と実施後の取り組みについて検証を行います。
・交流センター計画に関する取り組みを行います。
・地域医療に関する取り組みを行います。
・大東地域計画の推進に向けた取り組みを行います。
・大東地域内で地域振興補助金活用事業報告会を開催します。
・海潮温泉における新しい温浴施設の整備に関する取り組み
・交流センター計画が平成22年4月にスタートできるように、地域自主組織と連携を図りながらの取り組み
加茂 ・地域振興補助金の審査と実施後の取り組みの検証を行っていきます。
・加茂地域計画(特に市民が担う部分)を検討し、地域の特性を生かしたまちづくりを推進します。
・交流センターについて、平成22年4月1日の開設に向け、加茂地域の特性を生かした組織づくりを関係機関と一緒に推進します。
・地域自主組織、まちづくりグループの育成、支援、連携を図ります。
・加茂地域のまちづくりについて、関係機関と連携を図りながら取り組みます。
木次 ・地域づくりについて積極的に研修会を実施します。
・地域計画を推進するため、特に市民が担う部分について具現化できるよう検討します。
・地域振興補助金申請事業を審査します。
・地域振興補助金活用事業実施後の取り組みについて検証します。
 (木次町内での地域振興補助金活用事業の発表会などを開催)
・地域自主組織・まちづくりグループの育成・支援をします。
 (地域自主組織が地域づくり活動において果たすべき役割や、公民館との連携についての検討など)。
・交流センターへの円滑な移行に向けた取り組みを支援します。
・「まちづくりの実践」についてテーマを定め意見交換会や研修会等を積極的に開催し、委員と地域との連携を図ります。
三刀屋 ・地域振興補助金の審査と地域自主組織やまちづくりグループの支援を行います。
・地域振興補助金活用事業実施後の取り組みについて検証します。
・地域要望についての現地調査を実施し、地域委員会としての意見をまとめ、改善に向けて働きかけます。
・地域計画の推進に取り組み、住んでよかったまちづくりを目指します。
・永井隆博士の精神を受け継ぎ、「平和」活動の推進を図ります。
・子どもたちが安心して学べる環境づくりに取り組みます。
吉田 ・交流センターの設立、運営を踏まえて地域自主組織との連携を一層強化しながら地域計画に基づく住民主体のまちづくりを支援します。
・地域振興補助金の審査と実施後の取組みの検証を行っていきます。
・地域振興補助金活用事業報告会を開催するとともに、地域づくりに関する実践的取り組みを実施します。
・交流センター構想に向けた地域自主組織の活動を支援して行きます。
・吉田町内デマンド型公共交通システム導入に関する取組を行います。
掛合 ・交流センターへのスムースな移行について地域と一緒になって検討します。
・交流センター移行後の地域の活性化について模索・検討します。
・掛合地域計画の推進及び見直しに向けた現状把握と課題整理を行います。
・地域振興補助金の審査と、より良い活用のための各団体との意見交換を行います。
・掛合地域内での地域振興補助金活用発表会及び、各団体との交流会を主催します。
・交流センターへのスムースな移行について、模索・検討を行います。
※「活動計画」及び「研究・実践テーマ」について、当該年度内に成果発表の機会を設けます。
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関