ここから本文です。

ここから本文です。

ふるさとウォッチング

「市報うんなん」2008年8月号

 
 項 目
 (1) 「おむすびくん」CDレコーディング
 (2) ハートフルコンサート - 一流の音楽を子どもたちに -
 (3) 三郡山の頂点でサミット開催
 (4) 市内の小学校で水泳教室
 (5) 施設見学で農業農村の役割学ぶ
 (6) 雲南市消防団消防操法大会結果
 

(1) 「おむすびくん」CDレコーディング
 
 
雲南市民で童謡を歌おう会が作曲した「おむすびくん」のCDのレコーディングが、6月29日にチェリヴァホールで行われました。
「誰もが口ずさみ、雲南市中に響いてほしい」と話すのは、歌の作詞・作曲を担当した歌おう会の景山道隆代表。今年3月に発刊された創作絵本「おむずびくん」と一緒に、家族の融和や米の消費拡大に一役買おうというものです。
 録音に参加した同会のメンバーは景山代表の指揮の下、練習を重ね、いざ本番へ。パートごとにステージに並び、美しいハーモニーを奏でました。
 

(2) ハートフルコンサート - 一流の音楽を子どもたちに -
 
ハートフルコンサートの様子 ハートフルコンサートの様子
 
吉田総合センター2階のホールで7月11日、ハートフルコンサートが行われ、吉田町内の小学生やその保護者らがピアノやフルート、オーボエの一流の演奏に酔いしれました。
コンサートは子どもたちに生の音楽演奏を聴く機会を増やそうと始まり、今年で3回目。毎年、吉田町内の小学校の4・5年生が3泊4日の日程で集団生活する通学合宿にあわせて行われています。
吉田町出身のピアニスト渡部恵深さんが、伏見英里子さん(フルート)、小浪鮎美さん(オーボエ)と「となりのトトロ」や「もののけ姫」のテーマ曲を演奏したほか、3人の伴奏に合わせて松田喬宣さん(バリトン)が「千の風になって」を歌うなど、全12曲を披露。最後には子どもたちも一緒に歌い、通学合宿の楽しい思い出を作りました。
 

(3) 三郡山の頂点でサミット開催
 
三郡山サミットの様子 三郡山サミットの様子
 
安来市(旧能義郡)、雲南市(旧大原郡)、奥出雲町(仁多郡)にまたがる三郡山(大東町上久野、標高806m)の山頂で、小学生や市民が交流する「三郡山サミット」が7月4日に行われました。
雲南市からは久野小学校の3・4年生10人やサミットを主催した「三郡山を愛する会」の会員らが参加。安来市の山佐小児童らとともに大聖登山道を登り、約1時間半をかけ山頂に到着しました。
山頂では、奥出雲町側から登頂した亀嵩、高田の児童や会員らと合流。児童らは学校生活の様子や地域の自慢などを紹介しあい、交流を深めました。
 

(4) 市内の小学校で水泳教室
 
  
 
プールや海などでの遊泳の機会が増える夏休みを前に市内の小学生を対象に水泳教室が行われました。各学校が市内のボランティアの水泳指導員を外部講師として招き、毎年実施しているものです。
7月9日、三刀屋町の中野小学校で行われた教室には全校児童22人が参加。3つのグループに分かれて3人の指導員からバタ足やクロールの息継ぎなどを教わりました。子どもたちは笑顔で水につかりながら、指導員の声に真剣に耳を傾け、懸命に泳いでいました。
全身運動と言われる水泳は運動効率が高く、暑いこの時期には気持ちのよいものですが、一歩間違うと人命にかかわる大事故の危険性も含んでいます。プールなどではルールを守り、正しく楽しく泳ぎましょう。
 

(5) 施設見学で農業農村の役割学ぶ
 
農道建設現場を見学 すごろくを使って楽しく学習 
 
加茂小学校5年の児童55人が6月26日、ほ場や農道工事現場を見学し、農業・農村について学びました。
農家戸数の減少・高齢化が進む中、日本の食料や農業の現状やそれを支える農業農村整備事業の役割について知ってもらおうと雲南県土整備事務所の出前講座を活用したものです。
バスに乗り、加茂町東谷の砂子原農道建設現場に到着した児童は、山を切ってならした未舗装区間を歩いて見学。道路が広く緩やかになることで農作物を早く運べるようになることなどを聞ました。その後、同町延野のほ場へ移動。区画整理された田んぼや道路、用・排水路などを見て回りました。児童の一人は「ご飯一杯のお米を作るのにドラム缶一本分の水が要ると聞いて驚いた。農業には水が大切だとわかった」と感想を話していました。
 

(6) 雲南市消防団消防操法大会結果
 
加茂方面隊操法大会で優勝した加茂中分団第1部 
 
 
ラメール駐車場で6月15日、雲南市消防団加茂方面隊消防操法大会が開催され、ポンプ車の部に一部、小型ポンプの部に十部が出場し、日頃の訓練の成果を発揮すべく、熱のこもった操法が展開されました。
結果は次のとおりです。
■小型ポンプの部
 優勝 加茂中分団第1部
 準優勝 加茂南分団第2部
 第3位 加茂北分団第3部
また、6月22日には、三刀屋川河川敷で三刀屋方面隊の消防操法大会が開催されました。こちらはポンプ車の部に一部、小型ポンプの部に四部が出場。同じく、結果をお知らせします。
■小型ポンプの部
 優勝 飯石分団
 準優勝 一宮分団
 第3位 鍋山分団
 

 
 
 
 
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関