トップ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市報「うんなん」 > 「市報うんなん」2009年1月号 > 研究所うんなん・保健師・国際交流員のコーナー

ここから本文です。

ここから本文です。

研究所うんなん・保健師・国際交流員のコーナー

 
研究所うんなん・保健師・国際交流員のコーナー

 
■こげなことしとーます「研究所うんなん」
身体教育医学研究所うんなん 0854‐45‐0300
 
こたつむりにご注意を!
寒さが厳しい冬本番を迎え、外に出るのが億劫な季節ですね。みなさんのご家庭では「こたつ」が大活躍で、一日の利用時間も長くなってきているのではないでしょうか?

そこで気になるのが冬場の運動不足や身体を動かす機会の減少です。身体を動かすことが減ると関節や筋肉の柔軟性が低下したり、肩こり・腰痛などが起こりやすくなったりします。体重の増加、ストレスの増加などの要因にもなります。

寒い冬場は、家の中でもできるストレッチ体操や軽体操がおすすめです。筋肉の衰えやコリを防ぎ、関節などの痛みの予防や軽減にもつながります。雪や雨で出歩くことがむずかしいときは、テレビCMなどの時間を利用して、その場足踏みを行ってみてください。健脚や持久力の維持につながります。

また、ケーブルテレビ体操をぜひ利用してください。
 
放送時間
午前9時50分~10時 ストレッチ体操
午後2時50分~3時 筋肉の維持・増強体操
午後8時20分~8時30分 就寝前のリラックス体操
 
毎日の暮らしの中のちょっとした工夫で運動不足が解消できます。コツは面倒にならないように、わずかなことでも続けることです。「こたつ」の中でじっとしている「こたつむり」にならないように心掛けましょう。
 
■こんにちは、保健師です。
健康推進課0854-40-1045
 
寒い季節。運動不足になりやすかったり、コタツで1日みかんを食べたり…心当たりのある方いませんか? メタボリックシンドロームにならないためにお答えします!
 
メタボリックシンドロームとは?
内臓脂肪型肥満に加えて、高血糖、高血圧、脂質異常のうち、いずれか2つ以上をあわせもった状態を、内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)といいます。
内臓脂肪が過剰にたまっていると、「糖尿病」や「高血圧症」、「高脂血症」といった生活習慣病を起こしやすくなります。
 
どうして危険? 
メタボリックシンドロームは動脈硬化を引き起こし、心臓病や脳卒中といった命にかかわる病気の危険性が急激に高まるので、大変危険です。
 
予防・改善するには?
(1)運動:活発な身体活動を行うと、血糖や脂質がたくさん消費されるようになり、内臓脂肪が減少しやすくなります。
(2)食事:食べ過ぎ等の乱れた食生活は、内臓脂肪をためる原因になります。バランスのとれた適切な量の食事を心掛けるとともに、1日3食規則正しく食べましょう。
(3)たばこ:喫煙は、動脈硬化を進行させ、脳卒中や虚血性心疾患のリスクも高めます。「百害あって一利なし」です。
 
糖尿病や高血圧症、高脂血症で薬を飲んでいる方は、医師と相談の上で適切に飲みましょう。「薬を飲めば安心」ではなく、生活習慣の改善をあわせて行うことが大切です。
今日から内臓脂肪をためない生活習慣を心掛けましょう。
 
■国際交流員(CIR)の迷言コーナー
許景蘭(ホ・キョンラン)編
11月末に東京で韓国国際交流員の研修が行われ、日本全国から仲間が集まりました。いよいよ2009年になりました。新年の計画は立てましたか? 私は、今年は健康のため運動をしようと思っています。何より健康第一ですからね。

今回は正月の話をしたいと思います。韓国も日本のように正月(1月1日)とお盆(8月15日)がありますが、旧正月を使っています。なので今年は1月26日が韓国の正月になります。韓国では正月を「ソルラル」と言います。

久しぶりに家族や親戚がみんな集まる一番大きい民族的な行事で、朝早く起き綺麗にハンボク(韓国の民族衣装、日本ではチマチョゴリとして知られています)を着て、親や親戚にお辞儀します。いい話を聞けるし、お年玉ももらえるので子どもには待ちに待った日です。たまにお母さんにその日の収入(?)を預けると戻ってこない場合がありますので、それは要注意です!(笑)

ソルラルには必ず!?(トックッ:日本のお雑煮に似ている餅のスープ)を食べます。韓国では普段数え年(生まれた年を一歳とし、正月になると歳を加えて数える方法です。陰暦12月31日に生まれた子は二日でなんと2歳になってしまうこともあります)を使っているので、トックッを食べることと年を取ることが同じ意味として使われます。それで年を取るという表現を「年を食べる」とも言います。他にも親戚みんなで美味しい料理を作って食べたり、伝統ゲームをしたりします。

日本の正月はどうですか?また色々日本の話も聞かせてください。
2008年は私にとって本当に意味深い年でした。今年はどんなことが起こるかドキドキしています。これからも雲南市の国際交流員としてがんばりますので、よろしくお願いします。 m(_ _)m
 
第4回韓国料理講座 チャングムになろう
今回は韓国のソルラル(正月)をテーマに料理を作ってみたいと思います。韓国の民族ゲーム「ユンノリ」もどうぞお楽しみに。
1.と き:平成21年1月25日(日曜)10:00~14:00
2.場 所:かもてらす
3.料 理
・トックッ(日本のお雑煮に似た正月の食べ物)
・チャプチェ(春雨と野菜の炒め)
・サンチョク(串の種類) 
・韓国のお茶
4.参加費:800円(材料費実費)
5.対象:高校生以上の市民 25名
(中学生以下の方は保護者同伴でお願いします)
6.申込締切:1月22日(木曜)
【問】雲南市国際交流室 0854-40-1014
 


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関